ヒプノの自己暗示ってすごいらしいお。(私が言うと、しらじらしいけど)

スタンフォード大学のデイヴィット・スピーゲル博士による、

がん患者を対象にした実験がある。

半分の人に、ヒプノシスによる自己暗示を学んでもらい、

宙に浮かんでいる自分を想像するという、

ごく簡単なイメージ誘導を行った。

そして、一年後、

自己催眠を学んだ人のほうが、痛みが軽く、楽天的であるということが報告された。

しかし、研究者たちが驚いたのはそれよりずっと後のことだった。

最初の実験から10年後に調べてみると、

自己催眠を覚えた人はそうでない人よりも、

平均して2倍、長く生きていた。

ヒプノが、がんを治すわけではないが、

定期的な自己催眠やイメージ誘導によって、

精神的な気分が全然違うことは明らかだろう!

それがストレスの軽減に繋がり、

ストレスの軽減が、寿命の与える影響は考えられる。

今、コロナで不眠の人が増えているというが、

ぜひ、ほんまに簡単な自己暗示のヒプノを覚えて欲しいって思う。

意識研の講座の日程はこちら☆


谷原由美の公式LINE 
土曜の夜はそっと宇宙を旅しよう。サタデーメディテーション
↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。