お金と幸福の関係性

最近、新しいビジネスを学んでいます。

その先生のお話ですっごく興味深かった話がある。

それは、


「今、手にしているお金で人生を楽しめない人は、

その金額が10倍になろうと、

100倍になろうと、


幸せになれない。」



ほんまにそうやと思います。

私、個人の話をするならば、

お金ってほぼほぼ興味ないジャンルなんです。


これは、なぜかといいますと、


たぶん、


困ったことがないから。



っていうと、すんごい金持ちかよ!!!って思うと思うのですが、


けっしてそうではなりません。


兄は、うちが貧乏だった、って散々いいますし、


母もいいます。

「ブラウス一枚買うのもやっとだった」


「お金がなくてなくてなくて」


そんな母の話を聴きながら育ちましたが、

なんていうか、


「え、でも、普通に毎日困ってなくね?」


って思ってましたよ。

「明日のご飯はあるんだよね?」って思ってました。

「住むところもあるしな。」とかとか。


まぁ、親の苦労子知らずってとこですかね。



お金がないというから、

私は率先して兄のお下がりを着ていましたし、

自転車もバックも何もかも兄のお古を使っていました。


「これはボロボロだから新しいの買いましょう」と言われても、


はてな?って感じで、

「いや、別に、これで困ってないです。」と言ってました。

「買う必要ありません」と言ってました。


美容院とかも行かないためにめちゃめちゃ髪伸ばしてましたし、

どういう状態がお金に困ってるっていうのかがわからなかったです。



で、兄も母も父もブランド大好きで(爆)

少しお金に余裕が出てきた時には、

お金をためてはブランドものを買うとか、してました。



私は、

まったく、

興味ないです。



それで、彼らはお金を使って、またいうんです。


「お金がない」って。


そりゃそうだろ。

使えばないんだよ!笑



「今あるお金で人生が楽しめないならば、

10倍あろうが、100倍あろうが、幸せにはなれない。」

すごく素敵な言葉だと思ったんです。

そのとおりだ!ひざぽん!!!って思いました。




人生を楽しむこととお金が連動してないとしたら、


人生を楽しむってどういうことかのレッスンが必要ですよね。


人生を楽しむってなんなのか。

そうしたら人生は楽しめるのか。

お金があれば楽しいのか。


そもそも楽しいってなんなのか。

その模索って必要じゃないですか。




私は、自分にやることがあれば幸せだな。(小市民的)



そんな私がビジネス学ぶって、どうしてなのかって、

お金を稼ぎたいってことじゃないんです。


もっと自分のやってることを世界に広げたい。


世界をもっと幸福に。

世界をもっと健康に。

それが自分の幸せと直結してると感じるんだよね。


綺麗事?

綺麗事かもしんないね。笑

意識研の講座の日程はこちら☆


谷原由美の公式LINE 
土曜の夜はそっと宇宙を旅しよう。サタデーメディテーション
↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。