学ぶということはどういうことか

こんな動画を見つけました。


講師業をして何年も経ちますが、

私は、教える内容によって、

受講生さんをお客様扱いするときと、

そうでない時とがあります。

普段のチャレンジクラスや、

初級の講座では、

受講生はお客様で良いと思うんです。



でも、


セラピスト養成講座や、上級クラスは、

受講生さんはお客様ではないと思います。


学ぶってどういうことでしょうか。


学ぶって、真っ白になって教えをこうことだと思います。

先日、登壇させていただいた、上岡良子さんが言っていました。

「ローンチクラブに入った時、

それまで学んでいた他の色々な学びを、

全部シャットアウトしました。

いろんな情報を入れてしまうと、

ちゃんと学べないと思ったからです。」


本当にそうだと思います。


学ぶって、とりあえず、いろんなことを全部横において、

100パーセント、それにコミットすることだと思います。


それは洗脳されろ、というわけではないです。


先生を先生として見上げる心。

自分は学ぶんだという姿勢。

それがないときに、どうやって学べるでしょうか。

このスタンスがない時に、

何を学べるというのでしょう。


私は、学びに何千万とお金を注ぎ込んできています。

いろんなスクールを出ています。

それは私がお金持ちだからではなく、

学んだことを100パー吐き出して、

それで得たお金を全額つぎ込んできた。

全額注ぎ込んできた。

全額、注ぎ込んできたというだけです。


その、学びの中で、

色々な先生と受講生を見てきて、


学んでいる時に、その先生に嫌われるような人が、

その後、うまく行ったり、成功したりしているのを見たことがありません。


講師に嫌われる人ってどういう人でしょうか。


全力で学ぼうとしない人です。


教えられている内容にコミットしない人です。

教えられている途中で、他の事を始める人です。

講座の内容に自分なりに


工夫も予習も復習もろくにしないで、

批判してくる人。

こんな人は嫌われるに決まっています。

気に入られろというわけではなく、

学ぶというのは、

今までの自分とは別のやり方を身につけるということですから、

とにかくバカみたいにそれを実直にやることが重要。

そのバカみたいにそれをやるために、でてくる質問と、

やろうともしてないで出てくる質問は、

すぐにわかります。


私は、セラピストの養成クラスでは、

こうした学ぶ姿勢が大事だと思っています。





よく、講座に出ても、物にならない人、

その内容を、仕事にできない人、


学びにお金を使っても、そのお金をすぐ回収できない人、


こんな人は、ちゃんとコミットしてるかな?って

自分に問い直してください。


私は、お金、沢山使って学んできましたが、


全部、回収しています。


私の、学びの姿勢、

どういう気持ちで、学ぶと、

それを仕事にできるのか。

お金にできるのか。

そうしたことも徐々にお伝えしていきたいです。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。