表現の違い。

色んなメンターの人がいう事って、

ちょっとずつ違う。

心屋さんは人の心の底には罪悪感がある、っていう。

自分はダメだという気持ちがそこにあるんだよ、って。

ナリ心理学のナリ君は、底にあるのは悲しみだっていう。

私の気持ちわかってくれない!って怒ってるけど、

その底にあるのは悲しみだよね、って。

またある人は、心の底にあるのは怒りだよ!っていう。

それはあなたが、お腹にいるときは24時間フル装備で全てが与えられてるのに、

お腹からでたら突然与えられなくなる時間ができる。

お腹すいて泣いてるのに来てくれないとか。

それに対する怒りだって。

心の奥底にあるのは、怒りだよって。

たぶん、どれも正解で、

表現の違いにすぎないのだと思う。

どれがぴったりくるかは、その人の持ってる性格にもよるよね。

必ず怒りを持ってるわけでもなく、

必ず悲しみを持ってるわけでもなく、

必ず罪悪感を持ってるわけでもなく、

それぞれあるんだろうけども、

表現として一番ぴったりくるものは、

人それぞれなのだと思う。

ほんと、この言葉がぴったりくるなって言葉がある。

きっと自分のチャートとかとも関連してる。

火星が緊張してる人は、「怒り」がぴったりくるだろうし、

月が緊張してる人は、「悲しみ」かな。

水星や金星が緊張してると、「罪悪感」かな。自分はダメだなと思いがちな気がする。

それも一概には言えない。

自分自身に尋ねてみるのが良いと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。