本当の飛躍をしよう。

「自分が悪くないことを証明しよう」とし始めてしまうと、

人生はそれだけのために費やされていきます。

こうした人がこの世にはなんと多いことか!

罪悪感を持てといっているわけではないです。

罪悪感というのは、

偽の反省なのです。

私が悪かったからあなたがこんなになってしまったのね!

といって、自分も周りも下げてる。

これって、実は反省じゃないんです。

偽物の反省なんです。

反省というのは、改善するためにするものであって、

この罪悪感というのは、どこにも改善案が存在しない。

しょうがなかった!

しょうがないわたし!

どうしようもないわたし!

現実変えられないわたし!

才能ないからダメなわたし!

ここで訴えているのは、

「現実はかわらないのよ!しょうがないでしょ、

だって私能力ないから!この程度しかできないのよ!」

何をどう改善したらよくなるかという視点にシャッターを閉めてるのが罪悪感です。

見たくないのですよ。

「しょうがない」ってことにしておきたいのです。

心理の奥に、自分の欠点をまじまじと見入り改善するのは骨が折れる

って思ってる可能性があります。

本当の意味で、「自分が悪かった」とおもうのは、

罪悪感とは違うのです。

まったく次元の違う話しなのです。

この本当の意味で「自分が悪かった」と思うならば、

いくらでも改善できるのです。

でもね、多くの人は、真の意味で負けようとしません。

きちんと負けません。

「自分は悪くなかった」にしがみつくのです。

グルジェフはそれが人間のクンダバッハ(緩衝剤)だと言いました。

それがあると、真実が見えるようにならないと言いました。

幻のような人生しか送れないといいました。

この「自分は悪くない」にしがみついてしまうと、

本当に物事は改善していきません。

自分は悪くなかったを証明するために、

ありとあらゆるパフォーマンスをしてしまいます。

これをしだすと、本当に疲弊します。

人生がそれだけに費やされてしまいます。

無駄じゃないですか?

それよか、きちんと負ける。

自分の間違いをきちんと認める。

これができたとき、本当の飛躍が始まります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。