昨日は大同窓会

昨日は、私の小学校・中学校・高校と同じだった友人が亡くなったので

集まりがありました。

小学校中学校は、フィリピンにいましたので、私は彼女とそこで一緒だったのと、

彼女は先に中一の途中で帰国してたのですが、

私が高校受験が終わって電話したら、同じ高校だったのです。

(すごい偶然でしょう?)

高校では一緒にバンドをやっていました。

知子という友人です。

知子な亡くなったと聞いて、頭が真っ白でした。

昨日は彼女がやっていた12月文庫という古本屋さんにみんなで集まり、

それはそれは、良い古本屋さんで、

すごく熱いファンに支えられた古本屋でした。

古いレコードも沢山おいてあって、

本もセンスのいい文学本がずらりと並んでいました。

一冊一冊、白い半紙のような薄手の紙で丁寧に包まれ、

「本当に本を大切にしてくれる」といって、

「自分の本はここで売ってほしい」と売りに来る人がいたそうです。

知子は、大学受験が終わった時、うちに電話してきて、

「ねぇ、ひかる(ひかると呼ばれていた)

明治大学と千葉大学と受かったんだけど、どっちに行くと良いと思う?」

私は「そりゃぁ、明治大学だろ。なんで千葉とかいかなきゃいけないんだ」と答えました。

そうしたら、奴は本当に明治大学に行ったのです。

この話しはのちに、うちの家庭内ではよくよく話題になり、

「そんな馬鹿な忠告あるか」「どうして千葉大より明治のがいいんだ」

「国立大のが上にきまってるだろ」「なにお前馬鹿なサジェスチョンしてんだ」

と私は自分の家族から非難ごうごうされたのでした。爆爆

(人の進路なのに、俺が非難されるってどうゆうこと。爆)

私は「でも、あいつ、そしたら本当に明治に行っちゃったんだよね~」と、

心の中では「よしよし」と思っていました。爆

(どんだけ世間知らず。爆)

そんな知子が亡くなったのはショックだったのです。

気さくでさっぱりしているのに、

本当にアイドル級の可愛さで、

女子にも男子にいつでも人気の彼女でした。

私は、知子がアイドル級の太陽のような知子しかしらず、

その後、フランス文学・芸術・60年代音楽などに

造詣が深くなっていった知子はあまり知らず、

昨日、訪れた、ものすごいセンスのいい古本屋を営んでいた知子は知らず、

高校を卒業してから、

別の人生を歩んでいるようでいながら、

なにか似た界隈をうろうろしてたんだなって思いました。

昨日は高校の友人たちと、

マニラ時代の友人たちもあつまり、

ものすごく昔話に花が咲いたのでした。

マニラの友人たちが、小学校中学校とマニラにいた人たちが、

やっぱり結婚しても、旦那さんの仕事などで、海外生活している人が多く、

または自分で海外留学した人もいて、

8人集まって5人が旦那さんの仕事や留学で何年も海外生活経験してるとかって、

ものすごく高い率じゃないですか?

私、ここでやっぱり法則を感じました。

「子供の頃の体験は何度も再現するんだな」ってことです。

人間って、時間が過ぎてるように思うけど、

実は時間って動いてないのかも。

そんなことを思う一日でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。