階層の違いを理解して、初めて梯子が降りてくる。

昨日の記事にFBでいろいろコメントのやり取りをしていて、

欲望ばんざいだとおもいます!というコメントを

いくつかいただいて、

私が「欲望にも階層があるよね。

アイスクリームを食べたいという欲望と、

世界を変えたいという欲望では、階層が違う」

と書きましたら、

その階層が良くわからないとコメントいただきました。

私も、階層の違いって、なかなか伝わらないなーと思っていたので、

ナイスタイミングなコメントでした。

欲望はどれも同じ欲望やろ?
アイスクリーム食べたいも世界を変えたいも同じやろ!って

思われる方も沢山いると思うのですが、

いやー、違うと思うんですよ。

空海が「こだわりを捨てたら、思い通りになる」の

その思い通りは、階層の違う、思い通りなのです。

アイスクリーム食べたいはコダワリの世界ね。

そのこだわりを捨てるんです。

そうすると、世界を変えるという思い通りの世界が待ってるんです。

わ、わからなくなったでしょうか。汗。。

思い通りになる世界は、アイスクリームをたらふく食えるって世界じゃないんです。

いや、食べたければ食べれますよ?

でも、そこにコダワリはないんですね。

でも、思い通りの世界が実現するのです。

その思い通りっていうのは、自分が思う理想の実現だと思います。

【自分が思う理想が現実になって、世界を構成する】

そうした欲望を持つことが、

階層の違う欲望なのです。

理想を現実化する願望です。

たとえば、世界中に飢える人がいなくなるとか、

今一瞬にして、世界の誰とでも繋がれるとか、

エレベーターにのって宇宙に行けるとか。

それは個を超える欲望だと思います。

それが階層の違う欲望。

階層の違いっていうと、なんかイヤラシイ感じしますよね。

でもね、ここで言ってる階層、一瞬イヤらしく感じるかもですが、

別にイヤらしくはないんです。

ただ単に、より大きなソースと繋がれるって話です。

でもそのソースに繋がるには、

いわゆる個人の私的なコダワリがあると、ムリなんだよねーってこと。

つまりね、自分の欲望が私的なコダワリによるものなのか、

もっとデカイ野望なのかって理解したほうがいい気がします。

で、その思い通りの世界に突入すると、

生きることはマジ面白いと思うんですね。

私、ちょっと前まで、

政治家けしからんとか、色々思ってたんです。笑

でも、この階層の違いを理解するようになったら、

単にけしからんとか思わなくなりました。

政治がどうであろうと、世界がどうであろうと、

私は私の世界を作れるって思えるようになったのです。

また、政治家は政治家で、その階層でしかわからないことがいっぱいあって、

それは一般人の私に理解できる話しではないと思うようになりました。

私の視点では絶対に理解できない。

政治家になった人でなければわからない苦労と努力と血と涙があって、

そこに階層の違う私が文句言えるわけがないと思えるようになったのです。

でね、今まで私が感じてきた中に、

≪私の立場でしかわからないことがあるのに、それが理解されない≫

と思う事がありました。

なぜそういう問題が起きてたかというと、

私が、親の立場や政治家の立場や、

上に立つ人達、自分よりもっと上の人達の見ている視点に

まったく気が付かなかったからです。

だから、自分がしていたことが、

返ってただけ。笑

ああーそっかーって。

私が、階層の違いを理解してなかったんだなって。

だから理解されなかったんだーって。

階層の上の人には、その階層でしかわからない視点に立っています。

それは下からみれば、矛盾してたり、おかしいと思ったりします。

たとえば、犬や猫を去勢するのは、犬や猫の立場からすれば虐待です。

だってそれで一生赤ちゃん産めなくなるんですよ!!!

虐待以外の何ものでもないでしょう?

でも餌をやって、居心地のいい場所をあたえて愛情を注いでいる立場からすれば、

その視点でしかわからない、犬や猫への愛情と保護であり、

犬猫の命を守る行為なのですよ。

それは犬猫の階層では絶対に理解できません。

ただの虐待なのです。

こうしたことが親子でもあるわけです。

階層の違いに横たわる、強烈なへだたり。。

これが世界の不幸の元凶かもしれないって思います。

この不幸の元凶を無くしたいな。

まず、そこに隔たりがあるのだと認識する。

階層があるんだということを認識する。

それが大事じゃないかしら。

それがわからないと、階層の梯子は登れない気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。