メンタル系のお仕事でも、メンタル整ってからとか悠長なことを言ってられないこともある。

昨日は、

メンタル系のお仕事は、

自分が整って、家族もみんな整ってからがいいよ、

って話しを書きましたが、

でも、人っていろんな時期がある。

メンタル系の仕事を始めたころは、

うまくいってたけども、

途中で色々あって、

「心のバランス崩しました」とかもあるだろうし、

「家族との関係が上手く行かなくなりました」とかいうこともある。

そうしたらメンタル整ってから、なんて悠長なことは言ってられないだろう。

それは家族が多ければ多いほど、

自分の役目も多くなるので、

問題勃発の頻度は高くなる。

お子さんがいなくて夫婦で住んでいます、という方と、

子供が4人います、姑と同居しています、という方とでは、

問題勃発の頻度が違う。

メンタル系のお仕事を始めたころは、

夫婦で暮らしていたけれども、

子供がうまれたら、

急激に自分のコントロールを失う場面が増えました、なんてこともある。

人は、その役目が生じて初めて出てくる自分というのがある。

子供が生まれて、

今まで、自分がこんなに怒れるって知らなかった!!!って人は多い。

夫婦で暮らしているときは、

喧嘩して怒っても、

キレる!って感じではない。(ことが多い)

ブスクレるとか、口きかないとか、

ちょっと文句言うとか、口論になるとか、

その程度かもしれない。

しかし、

子供が生まれたら、

完全に我を失ってキレる!!

ていう怒りを体験するお母さんは多い。

大変に多い。

これを体験してるか、してないかでは、

人生の幅が違う。

その役目を負って、

負荷が増えた時にこそ、

ずっと、隠れて出てこなかった自分が出てくる。

負荷が少ない時は、

誰でも、

人にやさしくできるのだ。笑

しかし、子供が生まれて初めて出現する人格というものがあるのだ。

それまで、そのシチュエーションにならなければ、

出てこなかった自分がいる。

お姑さんとも、

介護が必要になる前までは、

仲良くさせてもらっていたのに、

介護になったら、

急にでてくる自分の別人格に出会うということもあるだろう。

そういう風に、

時期によって、負荷が増えて、

メンタルのバランスを途中から崩したり、

家族関係が悪くなるなんてこともある。

メンタル系のお仕事の人は、

そんな時こそ、

自分を使って実験してほしい。

どうしたら、家族が整うのか、

潜在意識をどう変化させたら、

状況が改善するのか。

かならず手順があり、方法があるからだ。

それは時間がかかっても、着手する価値がある。

昨日は、人をみる仕事はメンタル整ってからにしようよと書いたけれども、

途中からバランスを崩す人も沢山いると思うし、

人はいろんな状況で、初めて出てくる人格に出会うことがあると思う。

そうして、そうした今までには出会わなかった自分の人格に出会い、

それに対処してこそ、わかることがある。

いつでも人は上手くいっているわけではない。

子育ても介護も、机上の空論ではない。

親子関係は、子育てを通して、

本当に血を見て、笑

そうして洗いざらい人生の解明ができる、そんなことが沢山ある。

自分が子供を育てて、初めてわかる親の気持ちがあったりする。

それは自分が血をみて、

初めて血の意味を知るからだ。

我を忘れるほどキレる、

子供を産んで、この体験をした時に、

やっと知る、親の気持ちがあるだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。