自分100人思考

おはようございますぅーー。

もう年末。(昨日もそういってましたね。)

あと10日で、来年の計画、日程を決めたいと思います!!!

こんなに来年の計画を立てねば!と思った年末は生まれて初めてかもです。爆

今まで、私って、「勘」で生きてきたんですよ。笑

もう、全てが「勘」。爆爆

だけど、それだけではダメっていう所に来たんです!とうとう!!笑

いやいや、別に世で勘で生き続ける人もいるし、

そういう生き方良いと思います。

でもピン芸人だったときはそれでよかった。

でも組織化しようと思ったら、

みんなにわかる用に提示しないとならないから、

計画が必要だし、向かう場所を提示しないとだし、

1人でやってるうちは、

そのあたりは、自分の無意識さんが全部担当してくれてたわけ。爆爆

(計画も向かう場所も、無意識さん担当とかウケる。笑)

(でもそれが 「ザ・勘」だろ?)

で、計画とか目的とか目標とか無意識さんにお任せしておけば良かったんですけど、

ちょっと、そいつらを言語化して、見えるように、人にわかるように、

示さないとなりません。

がんばろー。笑

この前、面白いなーと思った話しがあったのですが、

「全力で走ると、人よりちょっとだけ前にすすむ。

そうするとフォロワーができる。」って、

言ってる方がいて、

その視点はなかった、と思いました。

あ、そういうこと?って感じがしました。笑

そしてフォロワーができると使命感が沸いてきて、

使命ができると。笑

あ、そういうこと!?って感じです。笑

たしかに、1人でピン芸人で生きてると、使命とかないですよ。

ま、あったとしても、それは明日にも変更可能な使命感。笑

変更しても誰も困らないしね。

この世には簡単に変更できないようなことってある。

たとえば、結婚とか、(離婚できないわけではないけど)

変更が簡単でないと、トラブってもなんとか修復しようとしたり、

トラブルをどうやって改善しようか全力で考えるじゃないですか。

トラブルの改善が、離婚ってこともあるし、復縁ってこともあるし、

色々だと思うけど、

その全力さがいいんだと思うのね。

簡単なことにはこんなに全力さを発揮しない。

普通に恋人なら、別れてまあ、

私なら1日もすれば綺麗さっぱり忘れますけど、

簡単に別れられない時こそ、

いろんな能力を発揮して、

全身で悩み、考え、そうして答えをだしていく。

その過程こそ、智慧だと思うし、

これ以上ない学びだと思います。

自分だけ良ければいいわけではないとき、

そういう時こそ、本気の叡智が湧いてくるんだと思う。

だから人類は、縄文時代でとどまらず、

小さな組織ができ、小さな国ができ、

大きな組織ができ、大きな国ができ、

全体を考えるという思考が生まれてきた。

これは脳の進化しているから生まれてきたんです。

ここには階層があります。

「階層」というものがある。

進化の過程で必ず、「階層」が生まれる。

民主主義と国家は、実は両立しないです。

なぜなら、階層が違うから。

階層が一つかわると、正しいことと正しくないことも反転してしまうので、

本当は両立しないのです。

でも、私たちはそこを微妙なバランスで両立させている。

(というか、両立させてるような錯覚に陥っている)

本当は両立してないのに、両立させてる気になってるから、

色々問題が生じているともいえますね。

1人の時の意向と、10人集まった時の意向と、

100人集まった時の意向は、同じじゃないんですよ。

千人、万人の意向は同じじゃない。

そして、その階層ごとに、何が正しいかも変わってしまう。

私はまずは、自分100人思考って大事じゃないかなーっておもうんだよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。