あけましておめでとうございます

いやいやいやいや、
やってまいりました!!まちに待った、
2015年
2015年
2015年
2015年
2015年!!
2015年といえば!!
地震?   
違うっ!
1月5日に地球が無重力?   
ちがーう!!
2015年と言えば、
泣く子も黙る
ショパン・コンクール!!
ブラボー!!! 888888!
待っていました!!88888
今年は5年ごとにポーランドで開催される、国際ショパンコンクールがある年です。
10月の黄金の秋に行われます。
あの、私、10月は仕事しません。 (は?)
現地ポーランドにテレポーテーションしたいと思います。(は?)
日本にいながら、ポーランド時間で生活します。(は?)
山本貴志くんは、これにあわせてか去年からポーランドに移住していますよね。
いやぁ、私も現地に飛ぼう!
10月は、人類がポーランドに結集するのではないかと思われます。(それはない)
ぬはぁー審査員が発表されてるぅう。。。
http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvii/jury/3633
審査員一覧・・・・・・
Katarzyna Popowa-Zydroń (chairman)
Dmitri Alexeev
Martha Argerich
Dang Thai Son
Akiko Ebi
Philippe Entremont
Nelson Goerner
Adam Harasiewicz
Andrzej Jasiński
Garrick Ohlsson
Janusz Olejniczak
Piotr Paleczny
Ewa Pobłocka
John Rink
Wojciech Świtała
Dina Yoffe
Yundi Li
は? はい? なんですか?
この最期の YUDI LI って。。。絶句・・・・。
はぁああああ? なに審査員に入っちゃってんの!!
オカシイヨ。ユンディさん、まだ若いし、いつも練習不足だし。 (←練習不足はいかんね!)(しかも、いつもだよ!)
でもいいんです。 そんなこたぁ、どうでもいいじゃないですか。
腕のいい若いピアニストがゴロゴロ一気に見れるっていうだけで、
もう、私はそれだけで、生きててよかったぁああという感じでございます。
現地でコンクールの一次とかみるとすごい面白いですよぉ。
うわ、上手い!って人が出てきた・・と思うと日本人・・ 。
うわ、この人もうまい!! ・・と思うと日本人・・・。
おいおいおい、このままいくと、2次は全員日本人なんじゃないの?(え)
日本人の圧倒的な練習量の差が感じられます。
ピアノの練習をする環境が、他の国の若者とは全然違う気がしました。
1次をみていると、もうファイナルとか全員日本人なんじゃないか!?
という妄想が孕みます。爆
しかし、2次・3次・・と進むと、日本人の若者は消えていきます。
あれ?なに? おい、どした?
1次はエチュードとかが審査曲になってるせいもあり、
日本人が上手さが目立ちますが、
2次、3次と進むと、
曲のおもしろさとか、ダイナミックさとか、味わい深さとかはロシア人のが上手いなって感じがします。
ロシア人のが哲学的です。いい先生がそろってるんだろうなーという感じがしますね。
中国人も結構面白い人がいる気がします。
演奏が、ちょっと面白いんですよね。
2010年の時は、Mei-Ting Sun という中国のピアニストがいて、
なんともいえない、面白い味わいがありました。ファイナルに残らなかったので、
ショパコンではあまり話題にはなりませんでしたが、
私は良いものはすぐわかるのです。
この人、ちょっとテンションオカシイから、
なんか、時々、神がかった演奏するんですよ。
時々、大きく賭けにでることがあるんですよ。爆爆
この時は英雄をぶっちぎりのテンションで弾ききって、
終わったあとに観客に投げキッスまでしてました。爆
(そんな人はほかにいませんよ。爆)
最高でしたね。
2010年といえば、私にとってはクルティが一番だったと今でも思っております。
はい。ミロスラフ・クルティシェフさんです。
このロシアの暗い森みたいな感じの妖怪がいっぱいの感じです。
クルティは、見た目もイッチャッてる感じします。
はぁー、芸術家だわ♡ (←俺、テンションオカシイ)
クルティの演奏は、いつも、ムーミン谷だなーっておもうんですよね。
人間くさくないでしょう。こんなに味わい深いのに、全然人間くさくないんですよ!!
妖怪ショパンです。究極のロマンを感じます。究極のロマンですよ!!
クルティの演奏を聴くときは、
自分が森の妖精か妖怪かになったと思って聴いてください。
ものすごい癒しがやってきます。(まじか)
あなたは、暗い森にひっそりと住んでるんですよ。
そこで宇宙と通信しながら、森と語らうのです。
さぁ、イメージ、イメージ。
今年も沢山のピアニストに出会えると思うと、
生きてて良かったぁみたいな感じです。
はい。
星月夜~ヒプノで日々是好日 
今年もどうぞよろしくお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加