セラピストが無資格でOKな訳がない。

おはようございます。

ヒプノスクールのキャンセル待ちが、
ジョジョに増えてきましたので、
近々、次の日程を出さないとかなーと思っています。

名簿をみてると、
こんなにヒプノセラピストが増えるのか!ってびっくりです。爆

ヒプノの誘導には、いろいろとルールがあります。

占星術にルールがあるように、ヒプノの誘導にもルールがあります。

カウンセリングとかもそうですね。ルールがあります。

カウンセリングって、相手の話をただ聞いてるとかじゃないんですよ。
私はカウンセリングの学校に1年くらい通いましたが、
傾聴カウンセリングだけとっても、
もんのすごい技術です。

すっごい先生のカウンセリングを見ると、

わぁぁぁああーーーーーーーーー、

すごぉぉおーーーーーーーい!!

って絶叫しますよ!

先生は傾聴しているだけです。
そこにはいわゆる、心理テクニックみたいな?
心屋さんのカウンセリングみたいな?技術は入ってません。

先生は傾聴しているだけなんですが、が、が、

傾聴テクニックって、多くの人が、
人の話を聞くだけと思っているのかもしれませんが、

ちっ!ちっ!ちっ!

そうではありませんっ!!

本当に傾聴が上手なカウンセラーさんは、

どの言葉をどう返すかだけで、
相手に気づきをもたらしてしまうのです。

それだけで、

気づきがばばばばばばば!!!


と降ってきてしまうのです。

すごくない?

カウンセラーさんからは、
こうしろとか、
ああしろとか、
こうしたらどうなの?
それってこういう考え方もできない?

とかいう話は一切なしです。

これを素人はただ聞いてるだけだろ?って思うだろうなと思います。

そこにどんなロジックが使われているかは、

きちんとした勉強をした人にしかわからないでしょう。

これはものすごい技術なのです。

この高度な傾聴スキルをもったカウンセラーさんってのは、
たぶん、あんまりいないのです。

話がめっちゃ飛んだのですが、
それと同じように、

ヒプノにもルールがあるのです。

ヒプノの誘導もただ誘導しているわけではないです。

言葉の選び方、禁止事項、色々あります。

これは
一般ピープルが、傾聴カウンセリングを
ただ聞いてるだけと思ってるのと同じで、

ヒプノ誘導も、
一般ピープルはただ誘導していると思っているだろうなーと思います。

ちっ!ちっ!ちっ!

それは、違います。

特にヒプノは、相手が深い瞑想状態になり、
潜在意識とコンタクトしている状態なので、

傾聴カウンセリング以上に、
注意しなければいけないことが沢山あるのです。

素人のつくった誘導はすぐにわかります。
沢山の間違いを犯しているからです。

それは相手の精神を壊してしまう危険性もあるでしょう。
それはとても罪深いことです。

資格のないセラピストが犯す大きな間違いは、
クライエントを正しい知識の元で、
正しいセラピーを受けるチャンスを奪うことにあります。

資格産業とかいって、
資格を馬鹿にする人がこの世には一定数いますが、
資格のない人は間違いなく知識が不足しています。
知るべきことを知っていません。

そして、
資格なんか無くてもいいんだという心構えが、
まず人を相手にするのに、適してないと思います。

根本的に、人を馬鹿にしているか、

なめているかしています。

誠実さが足りない匂いがぷんぷんします。

そしてだいたいにおいて、

そうした人は他人をコントロールしたくてやっています。

自己顕示欲でやっているのです。

もちろん資格さえあればいいというわけではありません。

資格は最低限必要なものであって、

それはスタートラインです。

最低条件です。

そこからさらに精進していくのが、

セラピストのあり方だと思います。

それができない人は、

別の職業に就けば良いだけですから。

15697957_747179735432843_5870067818724868148_n

銀河くんを作ってくれたのです。ありがとう!
めっちゃ可愛くない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。