努力って何だろう

昨日のブログの内容で
努力が必要か必要でないのかみたいな話で
Facebookの私のコメント欄が大いに盛り上がっていました。
なんでもですね、
何かを得たら、それ相応の努力を強いられるというのが
当たり前の気がします。
例えば結婚したら、結婚生活を維持する努力を強いられる。
結婚生活も共同作業なので、
普通に気ままにやってたら、やっぱり維持は難しいです。
相手がいることですから、
相手の気持ちをいつも逆撫でしていたら維持できません。
子育てはさらに努力を強いられます。
24時間、自分の時間がないというのを体験する。
普通に生きてたら体験できないと思います。
とても貴重な体験です。
それは、自分の気ままな願望に身を任せていては、
絶対になしあげられないものがある。
それは歴然としてあると思います。
今、スピリチュアルな世界では、
「努力しなければいけないというブロックを外せ!」とか、
「努力なしにお金を稼ぐ!」とか
そういう話が沢山ありますが、
努力は「しなければいけない」のではなくて、
何かしようと思ったら「努力せざるを得ない」
というのが本当の所の気がします。
ブロックがあれば、チャンスをつかむことも難しいかもしれません。
ですから、精神的ブロックは確かに外す必要がある。
でもブロックが外れてチャンスを掴んだら、
そのチャンスを生かすにはそれ相応の努力がいる。
想像してください。
あなたが明日から女優になることが決定しました。
一ヶ月後には映画の撮影が始まります。
そうしたら、やっぱり色んな努力を始める気がしませんか?
まず、ダイエットとか、
肌の手入れとか、
役作りとか。
セリフを覚えるとか。
脚本の内容に対する理解を深めるとか。
何かを得たら、それ相応の努力は絶対に必要で、
努力なしに自然体のままでOKというわけにはいかない。
どんなに自然体に見える人も、
その自然体を維持する努力をしていると思います。
例えば、このブログとかも、
だらだら書いているように見えるかもしれませんが(爆)
一応、書いてから、1時間2時間かけて添削してるんですよ。笑
何度も読み返し、言葉を入れ替え、単語を入れ替え、
そこそこに読めるように仕上げる。
「こんにちは、よろしく」みたいなブログも沢山ありますけど、
そういうブログは私は読みたい気がしませんので、
そこそこ読めるようにするには、
それ相応の時間が必要です。
「努力しなければいけないというブロックを外せ!」
とかはちっともナンセンスで心に響きません。
というか、訓練してないプロというのは存在しないと思うのですよ。
(Facebookお友達申請受け付けております。
https://www.facebook.com/mucha.sumire

  • このエントリーをはてなブックマークに追加