自分の頭で考えよう!絶対に!

先日、事務所に向かおうとしたら、
駅で、子供の幼稚園の時のママ友が、
演説をしていた。

今は市議会議員になっていて、
さまざまな社会問題を取り扱っている。


彼女の配るビラに、

ワクチンを打つ権利も、
打たない権利も守られるように。

ということが書いてあった。



うちには、子供たちにもワクチンの案内の手紙が届いた。

うちは、母が、コロナワクチンで重篤な後遺症がでてしまったので、
私たち子供&孫はワクチンは打たない。

打たないと決めた。

ワクチンを打って、心肺停止に何度も陥った母をみて、
簡単に打つわけにいかない。


いろんな都市伝説が言われているが、
都市伝説はたぶんいろんな想像と感情が混じりがちだ。

その想像と感情を抜いたとき、
一つ言えることは、

どんなワクチンも、
必ず薬害がある。

これは絶対だ。

絶対に拭えない事実なのだ。

これは想像でも都市伝説でもなく、事実だ。


今まで過去に何度か薬害というのはあった。

有名なのは、薬害エイズだ。

大丈夫、安全だよ、
と言われて、
安全だと思って使ったその血液製剤で、

とりかえしのつかないことになってしまった。



ワクチンを打つのも打たないのも、
その人の権利であると思う。

色々な意見があると思うけれども、

流されてなんとなく打つ、
というのはやめたほうがいい気がする。

自分で考えて、打つか打たないかを決めるほうがいい。

みんながそうであって欲しいなと私は思っている。

打つ権利も打たない権利も守られるべきだ。

それは各自が自分で決める。

なんとなく、、だけは避けよう!




夏になると私はある物語を思い出す。

それは、東京大空襲だ。

私は父も母も東京生まれ東京育ちで、

私は生粋の江戸っ子である。


父は東京大空襲のその日、門前仲町の自宅にいた。

夜に空襲が始まり、
街は火の海になった。

父と祖父は東京にいて、
大空襲に見舞われたのだ。

しかも門前仲町一体は、その中でも壊滅的な空襲があった場所である。

祖父はもともと、門前仲町一帯に広大な工場を持つ経営者だった。

人々が逃げ惑う中、

父と祖父もその中にいた。

人の逃げる波に乗っていた父と祖父だったが、

祖父は突然に立ち止まり、

「この人の流れに乗ってはだめだ!
この流れを逆に行き、
あの火の海の向こう側に行かないと!」と

人の流れを逆らって、人々が逃げ惑うその襲撃の向こうに逃げた。

父と祖父はそうして助かった。

次の日の朝見てみると、
あの人の流れに乗っていたら、
その向こうは完全に焼け野原で、
自分たちは助からなかっただろうことを知った。


いつでも大切なのは、
自分の頭で考えることだ。

鷹のように、高いところから、
現場を俯瞰して、

どっちに行けばいいかを、
見定めることだと思う。

とにかく、自分の思考力を、

絶対に失わないことだ。


さて、今日はそんな自分の思考を鍛える訓練があります。

マインドフルネス瞑想会。

瞑想はあなたの思考力、判断力、アイディア、感情、

全てを高める効果があります。

やらないでいるわけにいきません。

完全無料でおこなっている、このマインドフルネス瞑想会。

太っ腹。

ぜひ、週に一度でも、瞑想してみましょう。

会場はこちら。https://www.facebook.com/groups/sorahypnosis

初めての方は、メアドと名前を入れると入れます。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。