セラピストがやってはいけないと思う事。

私はここ最近は、ずっとセラピストの養成講座に力を入れてきた。

意識研のヒプノスクールは、

基本が傾聴カウンセリングだ。

相手の言葉をねじ曲げない。セラピストの勝手な思考でねじ曲げない。

しかし、それだけでは、小さな思考、

小さな視点から抜け出せない事があるのも事実。


ここ数年は、悩んでいる人が、小さな視点から、

より大きな視点にしていくことにも力を入れている。




セラピストを養成する中で、とても声を大にしていいいたいことは、



相手に自分が何か影響を及ぼそうとする姿勢を捨てることだ!



相手に、自分が何か影響を及ぼそうとする姿勢を捨てること。


私は、ヒーリングやリーディングが好きじゃない。


なぜなら、相手に自分の影響を及ぼそうとする姿勢が、

随所に垣間見れるからだ。

昔、私がある講座をしていたら、そこにたまたまヒーラーと名乗る人がいて、

講座に参加している人が、ビジョンに入っている時に、

とつぜん、勝手に、ある受講生さんに向けてヒーリングを始めたことがあった。

場の雰囲気もあるし、

誘導瞑想中だったので、私も注意などはできず、

放っておいた。

そのヒーラー曰く、「その受講生さんの状態を良くしたい」と思ったのだそうだ。


そのヒーリングが始まったと同時に、

その受講生さんは嗚咽に近いくらいの勢いで泣き出した。

誘導瞑想が終わってその受講生さんが言った。


「わたし、エンパスだと思うのですが、

瞑想中に突然、外から誰かの悲しみがやってきて、

それで号泣しました。」


私は、心の中で思った。


「それは、勝手にヒーリングした奴の悲しみだな。」と。

私はその勝手にヒーリングした人のインナーチャイルドが、

とても傷ついているのを知っていた。

(セッションしたことがあったので)


だけれども、その場の全体の空気もあるし、

その時にそのヒーラーをとがめるわけにも行かず、

終わってから「勝手に誰かにヒーリングするとかやめてください。」と言った。

そのヒーラーは言った。

「私は天と繋がって、そのエネルギーを下ろしているだけなので、

私自身のエネルギーは相手に入りません。」


何が本当かわからない。

ヒーラーが言ってることが本当かどうか、どこにも証拠はない。




クライエントが暗闇にいても、それも愛だ。

光に導かなければいけない理由はない。

光に導けば、闇は酷なる。


セラピストがするべきことは、

その人自身がいる、そのままに、

相手の力を信じ、

勝手なセラピーをしないことなのだ。



そして、読者の皆様によくわかって欲しいと思うのは、

人の性質についてだ。

人は、理解できないもの、不思議なものには、支配されやすい。

そういう傾向がある。

後ろに幽霊がいる、などと言われると、

目に見えないがゆえに、妄想が膨らみ、

その妄想に支配されてしまう。

人は空想するものに一番影響を受ける、という性質があるからだ。

その性質を利用して、スピ的セラピーが行われているのも事実だ。


だから、目に見えないものを、指摘してきたり、

言ってくる人には充分に注意が必要だ。

根拠のないものには、充分に注意が必要なのだ。

リーディングに愛がなければ、

簡単に自分の軸を失い、

簡単に支配されてしまう。


スピリチュアルが危険な面は、その点なのだ。

スピリチュアルを目指す人は、ぜひ、

コンテンツに根拠があること、

自分の軸や、クライエントの軸を奪わないものであること、

そこに注目して欲しいと思う。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。