ヒプノセラピーって何?

先日、ヒプノセラピーに懐疑的なんですというメッセージをもらった谷原です。

お話きくと、どこでそんな催眠術にかかったの?と思いました。

そしてご本人は催眠術にかかってることに気がついてないみたいだったので、

ヒプノって何?というところで今日は書いてみようかと。

昔、石井智子さんが、

「ヒプノって催眠療法っていうけど、

催眠をかけるものではなくて、催眠を解くためのものだよね。

日頃かかってる催眠を解くんだよね。」

といいました。

おお!なんて端的なお言葉!と思いとても印象に残っています。

そうです。一言でいうならば、

ヒプノは催眠療法なのです。

あなたは普段、自分がいかに催眠術にかかってるか気がついていますか?

テレビやCMは催眠術の道具ですよ。

ダイエットしたいとか思ってるそこのアナタ!!

やせてる方が素敵とか、

まったくコマーシャルに乗ってること気がついてます?

私はやせてる人をみて、素敵と思ったことがありません。

意味わからない、馬鹿なんじゃないの?とさえ思います。(すみません。爆)

女優さんがやせてたりするのをみると、

そのダイエットの痛々しさみたいな波動がばーっと流れてきて、

見苦しい気がします。

バレンタインにはチョコとか、

恵方巻きは食べるとか、

ぜんぶ催眠術にかかって、あなたは行動してるんです。

そして出費してるんです。

まんまと乗せられてますよ。おくさん!!

そんなことの仕組みは、

ヒプノを勉強すると、めちゃめちゃよくわかるようになります。

ヒプノはそんな催眠術を解くための手法です。

なのでヒプノセラピストは、

この世をもっとニュートラルに見る事ができるようになりますよ。

そうです、

こんなすごい手法、だれも放っておくわけがないんです。

前から、ちまたで流行っている心理学系とかは、

間違いなく、ヒプノセラピーの変化系だとは思っていました。

深い催眠に入るか入らないかの差くらいで、

やってることは、ほぼヒプノだと思います。

色々ありますよね。

マトリックス・リプリンティングとか、

ブロック解除系のものとか、

カウンセラーさんとかがしてるセッション内容とか、

間違いなくベースはヒプノセラピー。

それの変化系です。

あと、スピリチュアル系で、

あなたの神話を知るとか、天命知りましょう系とか、

ああいうのも、講座の内容みると、

あ、はい、ヒプノですね、という感じなんですね。

つまり、人間の無意識にダイレクトに働きかけ、

生きるのを楽にする手法の基本はヒプノだということです。

で、みなさん、それらをヒプノをベースにしていますとか公表しないですし、

まるで自分が無からつくったかのようなオリジナルみたいな風にしてだしていますが、

ヒプノセラピストからすれば、

その手法は、古代からあるヒプノの手法ですよね、と思うのです。

ヒプノの教材みてると、この教材からあらゆる講座ができるなと思います。

信念体系を変化させる講座とか、

理想の相手を引き寄せる講座とか、

ダイエットしちゃおう講座とか、
(さっきダイエット馬鹿にしたけど。爆)

そうした講座のベースとなる、原石がぎゅぎゅぎゅっと詰まったのが、

ヒプノセラピスト養成講座と思います。

それで、今、NLPを勉強してるのですが、

NLPもやっぱり基本はヒプノなんですよ。

ヒプノがアナログとしたら、NLPはそれをデジタル化したものって感じかな。

ヒプノというアナログレコードがあって、

そのヒプノを色々考察してできあがっていったのがNLP。

万人にさらにわかりやすくデジタル化して工夫したのが

NLPだって思います。

私が今習ってるNLPも ABNLPといって、

私が持ってるABHのヒプノスクール資格と同じ団体のものです。

昔はNLPとヒプノセラピーが同じジャンルってイメージつかなかったのですが、

いやぁ、もう、まるっきりヒプノがベースです。

おそらく、人口的にはNLPから入る人のがもしかすると多いのかもしれませんが、

たぶん、習得したり理解するにはセラピストはヒプノから入ったほうが、

あらゆることがわかりやすいだろうと思います。

ヒプノの方が歴史が何千年もあって、

ヒプノが基礎となって作られてるからです。

それは、クラシックバレエを習うと、

あらゆるジャンルのダンスができるようになるというのと同じかな。

というわけで、ヒプノのベーシック講座あります。

この講座ではヒプノの基礎と暗示療法について学びます。

誘導にはルールがあります。

ルールが無視されてるなーと思うものが結構ちまたにあふれています。

ヒプノでされるルールは何のためにあるのかといいますと、

「余計なことをインストールしない」

このために存在しています。

こういうのが無視された誘導って、不愉快です。

そもそも、ヒプノにかかってるときは、

クライエントは余計なことをインストールされることがありません。

ヒプノに深く入れたクライエントは、

あらゆる嘘が見抜ける状態になってきます。

なので余計なことをインストールされたときには、

クライエントが見事にわかってしまうというところ。

そこがヒプノの凄いところですよね。

それがヒプノの凄いところです。

クライエントがもし催眠性が高ければ高いほど、

サマディのような覚醒にまで、悟りにまで、

至ってしまうでしょう。

それほど、人を覚醒させるものなのです。

なので、ルールを無視した誘導は、

クライエントに拒絶されるので、

まず、お客様が来なくなります。

なので、ルールをしっかり守ることが

セラピストとして成功するための必須条件なんですよ。

でも、こういうヒプノの本当の姿を誤解してる人が時々いるみたいで、

心痛いですね。

ヒプノセラピーは人々を催眠から解放するための手法です。

催眠療法っていうけれど、

催眠解療法って言って欲しいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。