満月と私と世界

おっはよーごっざいまーす。

るるるんるんるん るるるんるんるん

おはようございます。

先日の満月はいかがでしたでしょうか。

亜子さんの満月読みがまた美しかったです。

すごい美しいので、転載させてください。(←だれにいってるんだか)

前略・・・

東京チャートで新月は9ハウス。

遠くへ心を馳せ、手を伸ばしていく満月。
この満月で獲得するのは自分への誓い。

口ではいくらでも言い訳できますし、
他人の前で張った虚勢だって、
なんとかうまく通ってしまうかもしれません。

でも、24時間常にあなたと共にあり、
真実を知っているのは、
この世でただ一人、あなた自身です。

そのたった一人のために、
この満月では約束をしましょう。

あなた個人を満たしているリソースを、
もっと大きな場所へ差し出し、
新しいチャレンジに踏み出しませんか?

いままでよりも広い場所、
沢山の人へ差し出すということは、
今までとは違う、沢山の物差しで、
あなた自身がはかられるということです。

ひっかき回されたり、否定されたり、
思わぬことに利用されたりと、
傷つくこともあるかもしれません。

今までと違う価値観や経験に触れると、
他者からの評価に加え、
自分自身を厳しく省みることになるでしょう。

その時、あなたを内から支えるのは、
あなた自身が持つ”善きもの”の感覚です。

その感覚は、あなたの中に深く根を張るもの。
いつもは気がついていないかもしれません。

今までの人生を振り返った時、
あなたが誇らしく、胸を張れる経験。

もしまた同じ岐路に立たされたとしても、
自分は再び同じ道を選ぶだろうという、
強い確信に満ちた決断の記憶。

今のあなたを形作ってきたそれらを、
丁寧に取り出し、改めて確認してみましょう。

取り出したそれに名前をつけるなら、
理想や夢、信条や信念、と
呼べるものかもしれません。

もしくはまだはっきりと言語化できず、
人に伝える形をもたない
とてもあやふやなものかもしれません。

その”善きもの”を心の中に思い浮かべた時、
自分への信頼感と共に、
深い喜びを感じられるなら
あなたは準備ができています。

この満月を起点に、
あなたは自分のリソースを、どんな方法で、
より多くの人目に触れる形に落とし込もうかと、
試行錯誤のチャレンジを始めることになるでしょう。

その過程は、想定どおりとはいかず、
簡単な道でもなさそうです。

一体何のためにこんな大変なことを?!と
始めた自分に心底、うんざりすることも
あるかもしれません。

その時は、この満月を思い出しましょう。

”善きもの”はあなたを内から支える強い推進力です。
あなたの歩みが止まらないよう、
先を照らしてくれる、推進力です。

あなただけの内的感覚として漂っていた”善きもの”は
あなたの表現を通じて、
他者と共有可能な”何か”になっていきます。

その”何か”は、今度は他者や環境を通じて、
あなたを外から支えてくれるようになるでしょう。

自分のリソースを
今までにない新たな形に切り出していくこと。

研ぎ澄まされたプライドと
経験に裏打ちされた知性を、
臆せず行使していくこと。

手を伸ばし続ける努力を、
自分への誠実さとして、約束してください。

あなたにはその力と責任が備わっているのです。

~~~~~~~~~~~~~

今回の亜子さんの満月読み。
泣けました。

これは、銀河鉄道の夜だと思いました。

私たちは心の中で、自分と約束するのです。

「カムパネルラ、また僕たち二人きりになったねえ、
どこまでもどこまでも一緒に行こう。
僕はもうあのさそりのように
ほんとうにみんなの幸さいわいのためならば
僕のからだなんか百ぺん灼やいてもかまわない。」

カンパネルラは自分。

自分なんだ。

そして、この満月、私たちは、自分と約束するんだよ。

自分の中の本当の善きもののために生きようって。

私は、ここ最近は、

もっとヒプノが広がるように

仕組みを考えています。

ヒプノって、マジにすごいんです。

だって、ヒプノって、自分に出会うことなのですから。

それがすごくないわけがないんですよ、奥さん!

このすんごいヒプノを、

もっともっと、広げていきたいなと思います。

ヒプノを広げるって、

単に自分に出会う道を広げるってこと。

潜在意識の自分って、

すっごいグロテスク。爆

高飛車だったり、

親を奴隷化してたり、

人のせいにするチャンスを虎視眈々と狙ってたり、

でも、その向こうに、

本当の命の輝きがある。

強烈な生命力がある。

人生って、この生命力に本気でぶつかってこそ、スタートするものがある。

そこに出会う人を、たくさん作る。

それがヒプノを広げることだと思います。

世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない By宮沢賢治

本当にその通り。

世界ってなに?

あなたの脳ですよ。

2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だって~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。