枠の持つ力

おっはようごっざいまーす。

私は、怒涛の4時半弁当作りの毎日が、ちょっと一段落して、

今朝は少しホッとした朝を迎えました。

子供を産む前までは、

私は日本の部活動に批判的でした。爆爆

自分自身が日本の中学校を体験してないため、

部活動とか意味わからんと思っていました。笑

大人の作った枠の中で、自分で企画するわけでも、開発するわけでもなく、

大人の作った企画の中で、訓練したり練習したりするって

ど ゆ こ と ?

それはきっと軍隊の予備訓練なんじゃ?

とか思っていましたよ。笑

まぁまぁ、そういう面はたぶん多少なりともあるでしょう。

現に部活動をバリバリこなしてる次男は、

身体のメンテナンスに気を配り、

前の日から明日必要なユニフォームを洗濯したり整えたりして、

なんかビシッとしています。

そして「将来、自衛官になりたいな」と言った時もありました。

(オットや兄から、「この時代、それだけはやめろ」と言われてましたけど。笑)

(いつ本気の戦争が始まるかわからないですからね。。。)

私は中学時代に日本にいなかったがために、

その若いエネルギーを全力で自分の創造力とかに使っていたので、

あの時間がものすごく、今でも生きてる気がしていて、

あの時代に思ったこと考えたこと、考え抜いたことこそが、

今の自分を作っている気がしていて、

その自分の経験から、日本の学校の部活動に批判的だったのです。

でも、自分の子供を育てる中で、

なんとなくその考え方は変わってきました。

私のように、何の枠も与えられないところで、夢みていたものも良いけれど、

子供たちは、私の知らなかった様々な体験をしているのだろうと思います。

そして、世間をぐるっと見渡すと、

枠を制した人こそが、枠を作る側にもなれるんだなとか、ちらっと思います。

わたしのように枠を制したことがない人間は、

枠自体が難しい。

枠があるからこそ、大きな動きになるし、

県大会とか全国大会とかってなると、

本当に沢山の人の手が加わってきます。

そうした協力や、連動は、

枠の中で抜きんでて頑張れた人こそが得られるもの、

みたいな気がしました。

本当に子育てって素晴らしい。

私が知らなかった事を知れるのですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。