無意識(潜在意識)って誰が見つけたんだ、こら。

潜在意識というのは別名「無意識」って言いますが、

文字通り、「意識できない意識」のこと。


この「意識できない意識」を見つけた人って、

すごくない?

天才だと思いますよね!

天才ベロベロベロベロバァ



いつから人類はこの無意識(潜在意識)について気がついたんでしょう。

気がついた時点でそれは無意識(潜在意識)ではないんじゃね?

って思うかもしれませんが、

気がついたところで、

それから逃れられない時点で、

やっぱりそれは、無意識(潜在意識)と表現した方がいいんだと思いますわ。

無意識ちゃん(犬バージョン)


じゃぁ、この無意識って見つけたところで、

やっぱり翻弄されちゃう、その無意識ちゃんって、

一体なんなのよ?っていうと、

自分を突き動かす、

謎の情熱、、みたいな感じです。

(え、それ、どんな感じよ)


恋みたいなもんというか、

なんであの人がそんなに好きなの?って言われても、

理由とかないから!!!みたいな感じありますよね。


こういうのが無意識ちゃんなんですよ。



なんか溢れ出すよくわかんない気持ち!!!

なんで、このよくわかんない気持ちに私たちは翻弄されているか。

翻弄されたまま、無意識の支配から逃れることは無理なのか!?


いやいや、そんなことないんです。



この無意識ちゃんに上手にアプローチしていくのが、

ヒプノセラピーなわけですよ!



例えば、


身体は、間違いなく無意識(潜在意識)でできてるわけですよ。


目が二つとか、指が5本とか、こういうのも無意識が作ってるんです。

自分がいくら、腕は8本あれば便利なんだよねー と願ったところで、

8本あれば買い物とか便利かも。

でも腕は2本なんだよねって、集合無意識で思ってることって、変わらない。

変えられないんですね。

腕は8本にすることはできないけれども、

でも、


体調とかは

自分の潜在意識のあり様で変化させることができるんです。


潜在意識が元気だと、

やっぱり身体も元気なんですよね。

潜在意識というものが見つかった、最初のきっかけは、

「病気」を治したい!という

人類の切なる願いからでした。

身体の調子が、

人が寝ているか寝てないかの瞑想状態の時に、

良い言葉がけをしてあげ、

良いイメージを作ってあげると、

なんか身体が良くなる!!というのを

発見したところから始まっています。


(↑これがヒプノの始まりだよ!)



18世紀にメスメルという人は、

この手法でパリ中の貴族の体調を治したんですよ!

すごくね?

この時には、まだ無意識という言葉はなく、

なんで治ってるんだかわからないけど、

めっちゃ治るね!!!みたいな感じでした。

 

ここから人類が、

無意識(潜在意識)というものを知る冒険が

始まりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。