自分を正義にするには悪者が必要

今朝、FBのタイムラインに流れてきた、言葉で、

これは私へのメッセージだなと思ったのは、

「自分を正義にするには悪者が必要」って言葉です。

これ、ほんっと、壁に貼ろうかと思いました。

自分は悪くない、自分は正義、自分は純粋です、って主張するには、

絶対にまわりに悪い人が必要なんだなってことです。

私は悪くなくて、相手が悪い。

自分はどこにも落ち度はない。

それって本当でしょうか。

最近、「絶対に自分は悪くない」という主張に満ち溢れた、

あるAさんとのやり取りがありました。

相手はこう主張してきます。

「私は純粋です」

「私は一生懸命やってます」

「私は正義です」

「私は任務を果たしています」

人は純粋で正義にあふれて、一生懸命やってればい良いって

思ってるんだろうなぁ。。。。

私はこの人に伝えたいことがありました。

どうそれを斬り出したらいいか、って思っていました。

でも、その伝えたいことにちょっとでも触れようとすると、

「私はちゃんとやってます」

「私は一生懸命しています」

「私は純粋です」

そんな返事でブロックされるのです。

その強固なブロックに、

唖然とするしかなく、、、

「あ、なんか私、

この人に何かを伝えようと思う事自体が

なんか間違ってるんだな」

とわかりました。

なぜなら、

この、

私は一生懸命やってます、

私は純粋です、

私は正義です、

こうした態度そのものが、

私の中にあったんだって、

こんなブロックバリバリの姿がわたしの中にあったんだって、

わかったからです。

相手に伝える云々の話しではなかったのです。

そして、この私の潜在意識の中にいる、

ブロックバリバリの自分、

正義を振りかざす自分、

自分は正しいと主張する自分を

改善しようと、

日夜、暗示文を唱えていたら、

その人と縁が切れてしまいました。

そして、一気に、今まにでなかった話しや人との繫がりが出来てきたのです。

面白いなぁ。

この無意識ちゃんの力を

私は本当にみなさんにお伝えしたいです!!

今日は、ヒプノマスタークラスです!

参加のみなさまよろしくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。