何を商品にしたら良いかは、あなたが何を買いたいかと同じ。

まだ小さなお子さんがいる方で、

カウンセラーとかセラピストとか、占いなどで、起業したいと考えていると、

どこまで全力でやっていいのか、

子供にかける時間をどう捻出したらいいのか、などで悩むかなぁと思います。

私も、7年まえに起業し始めた頃は、

まだ娘も幼稚園だったし、上の子供も小学生や中学生でした。

こんな状態で、

自分が仕事ができるとはとても思えませんでした。

私は2011年まで専業主婦でしたから、

家にいるの大好きでしたし、

一日外にでると、

一週間は家にいないと回復しないみたいな感じで生きていました。爆

連続で毎日、外に出かけるなんて、ありえない!みたいな人だったのです。

このときも子供がいるから、なかなか仕事できないなぁと思っていましたよ。

でも、そんなときに、

松村潔先生が、

自分ができる時間にやればいいんじゃないの?

とぼそっと言ったのです。笑

ほぉ~。

自分のできる時間を決めて、

その時間に来てくれる人だけ相手すればいいのでは。

なるほど!と、思い、

私は起業したての頃は、平日の午前中しか仕事をしていませんでした。

講座もほぼ、平日。

10時~15時くらいで終わるものでした。

もし、起業をしたならば、

人に合わせたり、人の都合に合わせて仕事をする必要はないのです。

起業の利点というのはそういうもの。

自分のペースで自分のできる時間で仕事をすれば良いだけなのです。

自分のペースに気づいて、それでやると決めることが重要ですね!

決意があれば、そのように環境は整っていきます。

働く時間もですが、金額も人によって、自分で設定する必要があります。

人によって、必要なお金の金額は違います。

あればあるほどいいでしょうか。

沢山お金があれば、気分やエネルギーもまた大きく変わってきます。

人格も変わるでしょうから、

どの辺りが良いかは、本当に人それぞれ。

私みたいに、豪遊にあまり興味ないとか、

海外旅行もそれほど興味ないとか、

ってなると、本当に欲しい金額は、

自分が勉強する金額。

起業してから私は1千万くらい勉強にお金を使いました。

そしてその勉強した内容、そこでわかったこと、気づいたことで、

今は講座やセミナーを行っています。

私が今、みなさんにしているセミナーや講座は、

実にシンプル。

でも、これだけお金をかけてやっとわかったことをお伝えしています。

お金なんかかけなくても、

生き様とか、生き様とか、生き様とかで、

伝えられることがある人もいるでしょうし、

自分の思考力だけでいけちゃう人もいるでしょうし、

生き様で伝える人は、

得た金額で、また自分の生き様をクリエイトしていくでしょうから、

それがまた、還元されていく。

そういう循環がそこにあれば、

お金はどんどん回っていきます。

子供の教育にお金をつぎ込みたい人は、

子供の教育のことをネタにして、

気づいたことわかったことを

講座をして、そこで得たものを子供の教育に使ったら良いし、

何でもそうやって回していけばいいのだと思います。

前にいた塾の人が、

資格なんかがんがんとって何したいの?みたいな話しをしてた方がいたのですが、

資格を出す人間は、

資格を取って、それを回しているのですから、

それは生き様を回しているのと、何も変わりはないのです。

回している商品が違うだけ。

やってること同じです。

起業したならば、

自分の売りがなんなのか。

そこにぶれずにいることが大事。

何を商品にしてもいいのです。

何を商品にしたら良いかは、

あなたが何を買いたいか、何にお金をかけたいか、

と、きっと同じです。

明日、火曜の夜はラジオスピカガだよ!

https://ishikiken.wixsite.com/radiospikaga

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。