FBフレンドさんの数と集客の関係。

最近、FBで、

「ものすごい数のお友だち申請がきていて、困っています!」

という記述を2件みた!

1人の方は一日に80件とか言っていたように思う。

それはすごい!

どうやら、

お友だち申請してくる方は、

なにかセミナー講師などしていて、

その集客のために

お友だち増やさなきゃっていう感じでの申請が多いようだ。

私も、以前に1週間くらいの間だけ、お友だち増やそうとおもって、頑張った時がある。

集客するには、FBお友だちが、1000人くらいはいないとダメだと言われたからだ。

しかし1週間してふっと思い出した。

私はFBのお友だちが20人くらいしかいない頃から、

集客に困ったことがない、という事実を。

ええ、FBのお友だち20人でも、集客困らなかったです。

ここ重要だからもう2回言うけど、

FBのお友だち20人でも集客困らなかったです。

FBのお友だち20人でも集客困らなかったです。

FBで、集客のためとかで、お友だち増やしても、

たぶん、ほとんど見向きもされないと思います。

そんな方向に頑張っても意味ないです。

つか、ほぼ嫌われるだけって思います。

頑張る方向間違ってると思う。

自分がどうやって今までやってきたのか、

どうして困らずやってこれたのか、

最近、これを客観視して、体系化しないといけないような気がします。

だって、絶対に法則があると思うから。

FBフレンド20人でも集客に困らない方法。笑

本が書けそうだ。笑

あと、メルマガとかも私はあまり意味ない気がしています。

読まれないよ。読んでもらえないよ。

同じ記事でも、ブログなら読んでもらえるよ。

もちろん、メルマガもまじめに読んでくれる人もいると思うけど、

新規のファンが増えないよ。

昨日の、記事についたコメントです。↓

4月の21日からファンになりました😃
泣き笑い、ぶっ飛びました。
あー私も自由になりたいっ思ってたんだ!とゆう事を思い出しブログを読んだだけでも新たな視点で考え感じる事ができつつある様な気がしています。
今まで常識としていた事がぶっ壊れエェェーーと言いながら自分の設定を点検し再設定をする作業は気持ちが良いです。
あっところで谷原さんは浅井健一さんがお好きなのでしょうか?気になりました😄

わー嬉しいいですー!

こうやって4月21日からでも読んでもらえるのはブログだからです!

私も、ある一記事、面白いな!って思ったら、その方の記事を何記事も読むもの。

でも、メルマガってそうじゃないのよ。

面白いなと思っても、次の記事は、次の日にならないと届かない。

でも次の日には、気分なんか変わっちゃってて、読む気しない。

私は読まないです。

毎日くるメルマガなんて確実に読まないです。(あくまで私個人の感想)

同じ記事をブログで書いたら、確実に読者増えるよ。

あたりまえ。

だって、全記事公開してあるんだもの。

公開してない記事に読者なんか増えるわけない。

すごくすごく当たり前のことだと思いませんか?

毎日待ってないとこない記事なんか、読まないな。私は読まないよ。

私、そんな受動的に生きてないから、

相手が送ってくるの待ってるとか、

絶対に嫌。笑

毎日来て、続きもののメルマガとか、ほんと嫌です。

私がそれでも読むメルマガは不定期で、

時々しか来ないけど、その時々来るメルマガが超おもしろいと思う、

玉来なおこさんのメルマガと、

満月読み、新月読みとか、時期読みとかの占星術関係のだけです。

いくら興味を持った人の記事でも、

その時読めないなら、読みません。

次の日になったら、読みません。

その時読めないなら、読みません。

次の日になったら、読みません。

メルマガ書く時間があるなら、

絶対にその記事をブログ書いたほうがいいです。

先日の、結婚したい女子必見!シリーズの記事も、

もしあの記事を、メルマガに書いてたら、

突然、1万人に読まれることはなかったでしょう。

あの記事、数日1万アクセスあったのです。

こういうことは、メルマガでは

絶対に

絶対に

絶対に

絶対に起こりません。

メルマガで1万記事読んでもらうには、

10万人くらい、登録者がいる時だけですよ。

一般的に開封率は

10%から30パーセントくらいと言われています。

つまり、

メルマガで、1万人の読者とかいうと凄そうですが、

開封して読むのは良くて3000人です。

良くて3000人すよ!

1万人も読者がいながら、開封されるのは3000とか、

残念じゃないですか。

しかし、

もし、一万人読者を獲得できる人ならば、

ブログにかけば、毎日10万アクセスくらい行くと思う。

確実でしょう。

良い記事なら、どんどんSNSでシェアーだってされるだろうし。

もちろんね、これが商品相手にしてる人は違うと思う。

お洋服売ってるとか、

果物売ってるとか、

靴売ってるとか、

その場合、確実にメルマガのが売れます。

日用雑貨とか、コスメとかは、

ふっと、目についたら開封して、みるんだよね。

その記事をみるのよ。

しかし、

日用雑貨と

こうしたセラピーとか、〇〇講座とかの記事は全く違うもの。

全然違うもの。

だって、商品のメルマガは、

書いてる相手の思想とか読みたくて開封するわけじゃないし、

その商品が見たくて開封するから。

で、これを同じ個人セッションとか、セミナーに当てはめようと思うところが、

たぶん間違ってるんだと思います。

昨日も、来たメルマガに

「昨日のメルマガにこんな感想がきました。」とかって書いてあるの。

完全に昨日の続きのメルマガなわけ。

で、私、昨日のメルマガ読んでないから、イラっとしたよね。

で、探すっていっても、毎日膨大にいろんなメルマガくるから、

わからないわけ。

そんなの、いちいち探して読まないよ。

セミナーとか個人セッションとかって、

メルマガでぱっときて、ぱっと申し込むってことはまずない。

自分で探して能動的に申し込むものだよ。

日用雑貨とは違うんだよ。

日用品とは違うのね。

そこほんと勘違い。

ビジネスを習いにいくと、

かならずメルマガやりましょう。

FBフレンド増やしましょう。

って言われること多いと思うのですが、

それって、

シャンプーとかリンスとかと勘違いしてるよね。

それって、

私は逆だと思っています。

ブログやりましょう。

FBフレンドさんは、

本当に興味のある人にだけ、

お友だち申請しましょう。

決して自分の売り込みのために申請しないように。

相手の記事も読まないのに、

どんどん友達申請とか、ほんと、嫌われるよ。

嫌われてるところに、誰も行かないよ。

実際に、友達5000人くらいいても、

全く集客できてない人を沢山みます。

友達の数とかほんと関係ないのね。

私も1週間だけ、そうやってどんどん友達申請したときがあったので、

もう、絶対にそういうことやりたくないなという話しでございます。

このノウハウが、本当に正しいものであることを、

これから実証したいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。