冷徹に、そして情熱的に。

今日は平成最後の日ですねぇ。

マジ卍!?

しかも、ここ最近めっちゃ寒い!!

先日、ニュースで、

皇室の祖先の天照大神 

って報道されてて、ビックリしたんですけど、笑

今までそんな報道、聞いたことも無かったので、

とても驚きました。

うちでは、

「天照大神が生前退位で天岩戸に御隠れで寒い」

とか言っております。笑

(松岡修造的ジャンル扱いw。)

中学生になった娘は、

車にのっている天皇皇后を拝見して涙する人々の報道をみて、

「この人たちは何故泣いているの?

どういうことなの?

意味がよくわからないのだけれども、どういうこと!?」

と言ってきます。爆

うん、たぶん、意味がわからない、

のはめっちゃニュートラルな視点だと思うよ。うんうん。笑

たぶん、おばさんたちは、今までのいろんな過去とか、

報道でいっぱい見て来たこととか、

報道でされてきたいっぱいのストーリーとか、

自分の人生とか

全部投影して、泣いてるんだと思うわ。

私も天皇皇后さまの姿って素敵だなって思うけれども、

それ以上の意味づけをそこに貼りつけるのは、

意味がないし、

また、

張りつけられた天皇皇后にとっても、

迷惑だと思う。

意味がわからない、って

実は天皇皇后さま自身こそが

一番思ってることじゃないかな。

きっと意味わからないって思っているよ。

でもきっと、

その意味の分からない中に、意味を見出したに違いない。(妄想)

世界には、

そんな風に

意味のわからないことが

あたりまえの事のようにして、

進んでいく事がある。

いつでも、

その意味、

どういう意味か、

何をそこに意味づけているのか、

私は問いていきたいと思う。

時に、冷徹に。

時に、情熱的に。

そして、平成最後の日の本日は、

谷原由美のラジオスピカガ 調布FMラジオよろしく!

https://ishikiken.wixsite.com/radiospikaga

火曜日深夜11時~

カウントダウンはしません。爆

意識の旅研究所ではアメブロをはじめました! パフパフ!

https://ameblo.jp/ishikiken

これからみんなで書いていきますので、どうぞフォローしてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。