自分を癒したいと思ったら

自分を癒したいと思ったら、

セラピストとしての勉強を、

自分がしてしまうのが早いって思います。


英語を習得したければ、

誰かに教えた方が早いって話あるじゃないですか。


占星術もそうですよね。

自分が習得したければ、

かたっぱしから習ったことを人に教えると早いです。


人に教えるって、イコール、 自分に教えてるのよね。

で、占星術も英語も、言語だと思うんですね。

だから占星術師は翻訳家だし、英語の勉強も言葉の勉強。

心理も実は、同じ、翻訳の勉強だと思うんです。


だけれども、心理が他より厄介なのは、


そこに感情がくっついているから。

占星術みたく、客観的になりにくいんですよね。


だからこそ、セラピストの勉強がいいなって思うんです。

客観的にならざるを得なくなるので!!!!

「こういうケースは、こういうことが原因になっていることが多いです。」

というようなケーススタディができると、

自分の問題の解決策が、すっとみえてくるんですよね。


「人のことはよくわかる」って言葉が表しているのは、


自分のことになると、感情がくっついてくるから、

だから、わからなくなるって意味だと思うんですね。


今まで、いろんな講座をしてきて、

いろんな切り口で、

「自分で自分を知る」という方法を提唱してきたような気がしますが、

結局、一番効果があるのは、

セラピストの養成講座だったんですね。

セラピスト養成講座と言っても、

全員が、セラピスト志望ではないんです。

セラピスト志望じゃなくてもいいと思ってるんです。

でも、セラピーというものの裏側から、

施術する側からの視点が、人生にやってきたとき、


それって、圧倒的に人生が変わるに決まってるって思いません?


今までは、プレイヤーだった。

それが、監督に変わる、

そんな感じです。


自分の人生の監督側に回れるんですね。

今までは、人生のプレイヤーだったんです。

だから、ゲームで言うならば、

スーパーマリオのマリオそのものだったんです。

マリオとして、全力で障害物や敵と戦ってたんです。


一寸先は闇で、

何が出てくるかわからない。


その何がでてくるかわからない、それに備えて、


コイン集めたり、エネルギー溜めたりしてたんです。


それが、ゲームを作る側に回る、、

そんな感覚なんです。


ゲームには設計があった!って知ることができるんです。


まずは設計があったことを知るところから。


そして、最終的にはゲームを作れる人になるんです。

それがセラピストの勉強なんですよね。




8月のSORAヒプノシス 初級アドバイザー養成講座、

8月15日21日 和田公美子さん    満席

8月16日30日 長谷川友美さん

8月19日26日 和田公美子さん

9月9日23日 和田公美子さん

9月12日26日 原早苗さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。