寒いです

朝からずっとパソコン業務に励んでいた。新しいサイトを立ち上げようと思っているのだが、一つサイトを立ち上げるにしても色々こまごました作業がいっぱいで、とうとう気が散ってきた。私はブログのテンプレートをそのまま使うことはまずない。いや、このサイトは珍しくテンプレートそのままだが、大抵はソースをいじくりまわして、気に入ったように書き換える。それは、もと工場のコンピュータ制御用ソフトを作っていた経歴のある私にとっては、お手の物なのだ・・なんて言いたいところだが、CSS言語については全く知らないので、本当にヤマ勘で書き換えていくものだから、時々とんでもないことになる。何度となくソースが破壊し、やり直した。
一度、一つのテンプレートを埋め込み画像から変えてみたのだが、何かやっぱり基本的なCSS言語について知らないものだから、GoogleChromedで開くと上手く開けるのに、インターネットエクスプローラーでは画像が破壊していた。一体どゆこと?関数の設定がGoogleとエクスプローラーでは違うということなんだろうな。
昔はホームページビルダーでホームページを作ったものだが、本当はそういうもので作ったほうが好みのサイトはできるに違いない。しかしそこまでやるのも面倒くさいだろう? 
でも、だからといって、既成のテンプレートが気に入ることはまずないのだ。なんてわがままなんだ自分。めんどくさい奴だな自分。何度となく失敗して、しかし、本まで買ってきて熟知しようとまでしないものだから、とても中途半端なのだ。 結局は文字の大きさとか色とか変えて満足するのだ。かわいいだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加