自己実現とは

究極の所、自己実現とは何かというと、
自我を捨てて、意味そのものになることなのではないかと思う。
自我は色々言う。
もっと愛されたいとか、もっといい仕事したいとか、もっと自己表現したとか。
しかし、もしもっと愛されても、もっといい仕事ができても、
もっと自己表現できても、それそのこと自体であなたが幸せになることはない。
人が幸せを感じるのは、
自分に、自分の存在に意味を持たせられた時だ。
どうせ、隣の人よりちょっとデキがよかろうが、ちょっと美人だろうが、
そのことで、隣の人よりちょっと人気があろうが、
そんなのは大した意味はない。
そんなことで、ちょっと得してる人は、逆にチャンスを奪われているのだ。
本質に向かうチャンスを奪われている。
本当の幸福や本当の自己実現をするチャンスを奪われている。
現に私の学生時代の友達などを見ていても、
ちょっとデキがよかったとか、ちょっと美人だったとかいう人で、
今、納得いく人生を送ってますなんて人はいない。
デキがよかったり美人だったりすればするほど、
他人からいろいろなアプローチがあり、
意識は拡散し、人生に対する集中力は奪われると思っていい。
自分の本当の意味にたどり着くのに、回り道をさせられるからだ。
そうではなくて、
人生は自分の芯から鳴り響く何かと共鳴していかないとならない。
まずは、自分の人生に意味をつけることだ。
この意味は自分以外につける人はない。
他人になどつけられてたまるか、と思わねばならない。
耳を澄まして自分の内から鳴り響く音を聴かねばならない。
自分で意味をつけたら、
その意味に執着することだ。
その音に固執することだ。
絶対にその意味だけは、人生の最後まで手放さないことだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加