面白いぞ、フォーカシング! 

はい。おはようございます。
月末にかけて、なんか仕事がばっちり立て込んでいる、谷原でございます。
お返事してないメールとかが、どっかにある気がするのですが、
まっいいか。(←よくない!!)
仕事の関係で来たメールとか、きちんとお返事しないとと思うと、後回しにしてしまい、
そうして忘れてしまうことが多くなりました。爆 (笑ってる場合ではない)
特にセッション依頼関係のメールは、
①自分のスケジュールを確認し、
②家族のスケジュールを確認し、
③その日に家に誰がいるかを確認し、
④そしてお返事、
という、4段構えくらいになっているので、
本当に、ときどきすごぉおおく、お返事が遅くなってしまって、申し訳ないです。
ごめんなさい。


先日、フォーカシングの講座に出席しました。
ちょっと私はこのフォーカシングについて、甘く見てた気がします。
「そんなのヒプノの誘導の中でもよくあるわよ」的な、甘くみた感じ。
はい。 セラピストは思い上がりが一番の大敵です。
なかなかこのフォーカシングが凄くて、驚きました。
身体というのは実はすごく霊的じゃないですか。
でも、私達はその身体さえ感じることから断絶しているのだと思いました。
私は胃がよく悪くなるのですね。
疲れてくると胃が痛くなってくる。
フォーカシングというのは、その体の声を聞きもらさずに聴いていく。
そしてすべてを言語化していくのです。
胃の声を聴いてるうちに、パーンとビジョンの中に入ってしまい、
モンゴルのような砂漠に、ラクダに乗った、少年と女の子。
そして、そのモンゴルの砂漠に、巨大な天体が浮かんでいて、
輪っかがあったので、土星だと思いました。
とても不思議な感じがしました。
そんな体験をしつつ、先日、ちょっと具合が悪くなったのですよ。
ここのところスケジュールは立て込んでいます。
土曜日がそのフォーカシングの講習会に行き、
日曜日は、インプラ講座をやり、(結構、濃くて帰宅後に爆睡)
月曜日は午前中はピアノレッスンをばっちり入れてて、午後に娘とプールに行き、
帰宅してから、ふっと、精神宇宙探索講座のHPを作らないといけない気持ちになって、
1時間半でつくりあげ、 
( そのHPはこちら。 制作時間一時間半のHP。 結構カッコいいでしょ。)
次の日は逗子での瞑想会があるので、瞑想会の準備や練習が必要だったので、
本当はその時間にHPを作るつもりは全然なかったのに、始めたら没頭してしまったのです。
そして出来上がった時に、非常に身体の不調を感じました。
寒気と悪寒。笑
(午後にプール入った時も寒かったんだよ。あの時気がつけよ!)
明日は逗子で瞑想会なのに! このタイミングで発熱!? マジか。
夜には往復一時間で、母の所に行かねばなりませんでした。
大勢の子供らに夕飯も作らねばなりませんでした。
このタイミングで発熱!?
それから私は、ふっとフォーカシングを始めたのです。
身体の不調を全部言葉にしていった。
身体の微細な感覚を、全部言葉にするのです。
「目が疲れています。目はずっと疲れていました。
休みたいと言っています。」とかそんな感じです。
すると身体の不調を全部言葉にしていく中で、
急激な身体の解放を感じたのです

あれ、治ってる。。。。。遠い目。。。
身体の不調というのは、身体の声を無視することから起きるのだということを
つくづく感じた瞬間でした。
なんだこれ! 面白いぞ!フォーカシング!!
はい。このフォーカシング、一ヶ月毎日やりなさいという宿題が先生から出ています。
うわーん、ときどき忘れちゃうんだな、これが。
内臓探索とかにもこういうのは使えそうですね。


インナースペースのご感想がはせがわともみさんのサイトに出ています。
なんか、今回は私のほうにはご感想メールが来ていません。笑
たぶん、今回のインナースペースはシェアーの時間をよくとったので、昇華されているのだと思います。
前回まではそういう時間があまり取れなかったので、メールでくださるかたが多かったのですよ。
(と分析しています。)
でも、前回同様、すごく良い雰囲気の良い会でした。 
皆様のお力です。ありがとうございました。

インプラの惑星探索の講座が日曜日あったので、そっちのほうはいくつもいただいています。
掲載していいですか? (←、誰にきいてるのか。)
インプラのご感想メールは明日、まとめて掲載させてください。(私のはダメという方は、ご連絡くださいね!)
DSC00314.jpg
上野寛永寺。昨日は父のお墓参りに。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加