2016年の目標「祈りたおして神が根負けして願いを叶えてくれるまで祈る」

あけましておめでとうございます!

2016年が始まりましたねー。

はい。今朝はヨガナンダ先生の映画を見入ってしまい、
今ちょっと、映画を止めて、
ブログを書かねば!と
書いてるところでございます。

私のグルもそうでしたが、
インド人は独特なユーモアにあふれていますね。

皮肉の混じった笑いっていうか、(爆)
いや、それ、性格悪いとかじゃなくて(笑)

どんなヘッポコにもユーモアに満ちた諭しをするというか、
いつでもユーモアがあります。
(私のグルもそうでしたが、それが逆に怖いというのもありましたけれども。爆)

ヨガナンダ先生がアメリカでこれだけ受け入れられたのは、
そのユーモアなんだろうなと思うのです。

なんか、映画の中で睡眠についての講義の場面があるのですが、
ヨガナンダ先生がソファーに寝たり、目を開けたりしてますが、
何をしてるか、なにやっちゃってるのか、
なんかとってもユーモラスです。

河童先生の記事に、サビアンのインドのヒーラーはヨガナンダ先生ですよ!という記事がありました。
「祈りたおして神が根負けして願いを叶えてくれるまで祈る」

はい。私の2016年の目標はこれにしました。爆

 谷原由美の2016年の目標。
「祈りたおして神が根負けして願いを叶えてくれるまで祈る」

 
何をみなさんは祈りますか?

きょうは元旦です。
何をお祈りするでしょう。

私はもう決まっています。
それは小さなころからずっと変わっていません。

この映画にはところどころにガンジー先生の姿が出てきます。
私はあるところでガンジー先生に会い、
とても小さな花をもらいました。

そしてメッセージを伝えられ、
それを聞いて、激しく泣きました。

 
ともすれば、いつでも人は間違う。
いつでも人は何かしようとする度に、
自分のエゴに出会う。

その度に、虫歯を抜かれるごとく、
エゴを抜いていく。

泣いてわめいて、自分のエゴと戦うのだ。

偉大な先生方は、激しい人生とともに、
私達に人生とは何かを教えてくださっています。

この世で生きる事、
この世で死ぬこと。

人生は限られた時間であり、
全てはいつかなくなっていきます。

その中で何をしてどう生きるのか。

私はやることはもう決まっているのです。
でも、全てが簡単ではなく、
その度に沢山のマーヤに出会い(爆)
惑わされ、
エゴを突きつけられ、
しくじり、

あ、そういえば、
ホリエモンのしくじり先生の録画をみました。

しくじって刑務所はいりました、というけれど、
それってすごい。
でも、ホリエモンはいつでも純粋で、
その純粋さがすごい。
色んな意味で凄かった。
yogananda

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。