今日は風邪でハイです

はい。風邪ひいてマース。
でも、やることいっぱいでーす。
寝てられないからー、やりますけどー。

はーい!みなさん!お元気ですかぁあああああああああああ。

風邪でハイになってる谷原でぇえええす。

なんか、今朝、エックハルトの瞑想とは何か的な動画を
お友だちがシェアーしてたので見たのですが、

なんか、この手の話は、
なるほどねと思いながらも、
なんか、妙な気持ちの悪い、
詭弁・・・といってはなんですが、

うん、でもよくあると思うんです。
スピの世界でも、この手の話は、よくある。

 
エックハルト自身は素敵なおっさんだと思うんですけど、
でも、話してる内容が、
禅問答的な、言葉遊びだと私は思うんです。

なんか聞いてると、そうだなと思ってすっかりはまってしまうんだけれども、
よく聞いてると、論点をすり替えてる瞬間があるのがわかる。

え、・・いや、そんなこと思ってないし、だれもそんな風に言ってないよ、
と思うことを、さっとすり替えて、あたかもそれが、大衆の思想であるかのようにいい、
そこから論理を構築するようなところがある。

それはいわば、言葉のトリックだと思うのね。

だから、私は言葉にはまってくスピって嫌いなの!

 
その動画では、瞑想で何かを達成しようと思ってはいけないとしながら、

「瞑想とは、いまここにある存在するという、思考を超えたところと繋がるものだ」
としてるんだけど・・・、

言ってる意味はとてもよくわかりますが、
結局は、「思考をこえたところと繋がるということを目的」にするならば、

やっぱり何かを達成しようとしてるじゃないですか!!!おっさん!!!

なんかそれ詭弁じゃなぁあい?と思っちゃう。

私は天邪鬼なので、、そういう言葉遊びみたいな話には全く乗れません。

 
私は論理でこられると、
論理の矛盾を突こうとしてしまうのね。

これは私の本能的な感覚としてあるんですよ。
もって生まれた性質みたいなもの。

こういう時の私はまるでクリシュナ・ムルティみたいにヤナ奴になりますよ。(え)

 
本当の事は、匂いがするからわかる。
まったく論理的でなくても、匂いがするから。

理屈こねまわしてないほうが本物なのよ!!
わかるかしらこの感覚!!

この人たちは、理屈こねまわしすぎるのよ!

まぁ、わたしみたいな人間には、
こういう言葉遊び的な、
論理で構築しようとするようなスピは
合わないのね。
人には合う合わないあるから。

合わないからといって、
この素敵なおっさんが悪いわけじゃないし。笑
言ってることは正しいから。

でも私には合わないの。いちいちムカツクからね。爆

ごめんなさいエックハルト。
さようならエックハルトという感じで、笑

はい。風邪でちょっとハイになっていますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。