新しい世界へ行け!

昨日は、ちょっと泣いた。

実家の家族関係の事で、

わたしはまた、「母が可哀相だ」という思考に陥っていた。

可哀相で可哀相で可哀相で、

泣いた。

そして思った。

そうだ、わたしはずっとずっと、小さな子供の頃から、

そう思ってたなって。

母は可哀相な存在で、

自分がそれを守るんだと思っていた。

そして、ふっと思った。

「いやまてよ」

「わたしは、起きた現象を必ずこのストーリーにぶち込んでないか」と。

そして、跳ね返るように、気づいた!!

そう! わたしはいつも、このシチュエーションで起きたことを、

このストーリーにブチ込んでいたいのだ!!

物事にストーリーなど実はない。

ストーリーに仕立ててるのは自分。人間。

でも現象にはそんなストーリーは存在しないのだ。

現実は、〇と、△と、✕と、□と、◇と、◎ と etc…..

というような記号で出来ている。

つまり、 家、 男、 草、 魚、 みたいな感じだ。

単語といってもいいかな。

で、家、男、草、魚、という単語を見た時に、

必ず自分はあるストーリーを作るということだ。

今回のわたしの作ったストーリーに出てきたのは、

母、兄、自分、家、

みたいな感じで、これらの単語が集まると、

そのまま「母が可哀相」というストーリーを仕立てあげてしまう。

ひょぇええー!と、わたしは思った。

そして思った。

わたしは新しい選択をしよう。

新しいストーリーを選択しようって。

それは、わたしにとって、前人未到のストーリーだ。

それは、

新大陸発見くらいの、空前絶後の展開なんだ。

私たちは、このストーリー作りに今まで没頭してきた。

地球はストーリーの塊だ。

たとえば、占星術とかは、単語をみてストーリーを作るという作業だし、

それこそが地球の在り方だったのだ。

女性、うお座、金星 でストーリーができてしまう。

このストーリーが作れなければ、立派な占星術師ではないし、

実際こうしたことで人生はできている。

タロットなどもそうだ。

ワンドのエースに、コインのキングに、太陽正位置、とか

って出てきた時にストーリーをつくる。

そして、このタロットと同じことを、

わたしたちは日々、脳内で行っている。

母、兄、家とかってなると、

「母可哀相」とかとかとか。

この脳内タロットを組み替える時がきた!とわたしは思った。

タロットに貼りついた意味をそのまま追っていること自体が、

自分を閉じ込め、どこにも自由にしないという意味なのだ。

新しい選択は、今ここに!

前人未到の選択は、今ここにある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。