音楽とニーチェ

昨日はラジオの収録に行ってきました~。

トークなれしてなくて、途中で何しゃべってるかわからなくなりがちなのを

なんとかしたいです。笑笑

1月15日、22日は、行川さをりさんの曲を流すので、

ぜひぜひ聞いてほしいです。とっても素敵なんです。

聞くだけでじわーって。

素晴らしい音楽家って、すごい。

ほんとに、すごい。

音楽ってヤバイと思う。

ダイレクトに大脳辺縁系に直撃だよね。

だいたいにおいて、この大脳辺縁系の暴走によって、

ものすごい仕事もできるし、

人生を破壊することもある。

たとえば、ガウディとかって、

大脳辺縁系をジンジン言わせて仕事してるのがわかる。

前頭葉とか大脳新皮質って、

それだけでは結局はロクな仕事しない。

本気の仕事はいつでも大脳辺縁系。

大脳辺縁系がじわじわ言わないと、ろくな仕事にならない。

ここはインチャの脳です。

インチャ脳でしか、歴史的な仕事はできないんだと私は思っています。

もちろん、ここにはバグもあるので、

バグは放置しておくと、人生にあまり良い影響は与えないし、

なによりバグによって、自分の創造性が奪われるので、

ここは対処したほうがいいと思うよ。

宗教って、今は忌み嫌われてる風でありますが、

でも、ガウディの教会や、イスラムのモスク、

タージマハールにしても、人の能力を極致まで開いてるんだと思うんですね。

なぜそこまで宗教ができるかというと、

暗示療法と瞑想の極致が、宗教にあったからだと思うんです。

つまり宗教でなくても、

瞑想と暗示ができたら、人は能力を最高に発揮できる。

そうして、今はそれがトレンド。

昨日はニーチェ先生の本を読んでて、

いつもながら、超しびれるんだよね。w

【ニーチェ先生の御言葉】
兄弟たちよ、わたしはあなたがたに乞こう。

大地に忠実であれ。

そして地上を超えた希望、天の国などを説く者たちを信ずるな!

彼らは命の軽蔑者けいべつしゃなのだ。いっそ死んでくれればいい!

(「ツァラストラはこう言った」より)

ニーチェ先生はキリスト教会の詭弁や傲慢や人を貶める感じが、大嫌いでした。

いっそ死んでくれろ、とさえ言っております。過激ですね。笑

「そんなに天国に行きたくて、地上で生きてるのが嫌ならシ〇」とも言っています。爆

もっともだと思います。

大地を愛する気がないならば、つべこべ言わずに天にさっさと行けばいいのです。

ほんとそう。

ほんと、素晴らしい。

ニーチェLOVE。

そうして、

宗教を否定した今、

私たちの才能と能力を全開に発揮していくのが、

瞑想と暗示、ヒプノではないかなと。

(おっと、うまくつなげたね。笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。