自然と肉体と私

世界は自分の潜在意識のホログラムなんですね。

全ての人にとって、それはそうです。

世界は自分が作ってるっていうけど、

自分が意識して作っているわけではなく、

潜在意識が自動で制作している、という感じ。

自動で、です。

この話、よくよく議論されるのは、

では、自然災害はどうなの?っていう話し。

よく聞くのは、

大地震とかもその人が作ったんですか?
酷い話しですよね!!!っていうのを聞きます。

先日、秦由佳さんのノートでは「人は自然災害は作れません」と書いてありました。

確かに私たちは自然災害をコントロールできる能力は普通に身に着けていません。

しかし、

これ、話しの階層が違うんです。

「作っている」と言っている、その階層が違う。

表面的な階層では、人は自然災害は作れないし、人は自然をコントロールできません。

でも、人は、自分の肉体を支配していますよね?

心臓とか自分で作ったとは思えないけれども、所有していますよね。

そして心臓をどう動かすかって、コントロールできる意識はないけれども、

でも実は自分が動かしていますよね?

だって自分の肉体じゃないですか。

あなた以外の人がどうやって動かしているんですか?

自然に?

勝手に?

え、でも、それ自分の肉体ですよね?

あなた以外の誰かが、あなたの心臓を動かしているのですか?

それは違いますよね。。

でも、コントロールできるとは感じませんよね?

でも、それはあなたの肉体であり、所有物であり、

どこか意識の深い深いところで、

自分の意識と連動していることを知っていますよね?

どこかで自分が自動運転していますよね?

あなた以外の誰かが、自動運転しているわけないじゃないですか。

あなたが心臓を動かしているんです。

え、違う?

じゃ、

神が動かしてるんですか?

神ってみたことあるの?

神ってあなたのことでしょう?

これ、

意識には階層があって、

その階層の「どこまでを自分とするか・・の問題」なんです。

自分を、「表面的な自分を自分」と思うのであれば、

自分は何もコントロールはできません。

何一つ、できません。

何一つ、自分でコントロールできるものはありません。

全てはなすがまま。

感情のまま。

浮いたり沈んだりする自分の心や感情に振り回され、

それもコントロールできません。

勝手に沈んだり、勝手に浮上したり、

そういう生き方をヨシとする生き方もあります。

非二元論では、それをヨシとしています。

それが人生。浮いたり沈んだり、コントロールはできないし、

なすがままをヨシとしましょう、というのが非二元論です。

そして、そこに自分はいないんだ、とするのが非二元論です。

でも、、

でも、より深い意識、心臓を心臓たらしめている自分を自分と思うのであれば、

自分はものすごい能力を持っています。

より深い自分に「気がつくこと」ができるのであれば、

自分は全てをコントロールしていた、、、という事実に気がつくことができます。

それが
梵我一如の思想です。

非二元論では、問題を問題としないので、

何も解決もしないし、

解決することを目的としないし、

生きていることに目的なんかないよ、という思想なので、

自分はいないと、思い込むための思想なので、

どこにも行きつかず、人を幸せにしないと思っています。

梵我一如は本当の自分に目覚めるための道です。

わたしたちは本当に、ここにいないのでしょうか。

いるだろ?いるじゃないですか。

そして、自分が自分だと思っている以上の事をしているのが現実ですよね。

本当の現実をよく見てください。

血液を流したり、心臓を動かしたり、

呼吸をしたり、酸素を取り入れたり、

この自分は、毎日ものすごい働きをしていますよね。

そこに目をむけて、その自分がいるんだという現実を

事実として認識したら、

自分には知られざる能力が備わっていることがわかります。

たぶん、私たちは自然とも連動しているだろうと思います。

自動で運営しているので、

コントロールできる気はしません。

潜在意識の奥深くでは繋がっていて、

関連している。

でも、その意識に目覚められる人は数少なく、

目覚められないからといって、

それはないとか、それは言語道断とか、

まったく自分と無関係とかって言い放つことはできません。

そのほうが、ものすごく乱暴だと思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。