いまさらですが、前者後者論。サッカーの凄い選手は水瓶座という話。

昨日は、インプラ瞑想会でした。
そこでお話しが上がった話題で、私は初めて知ったのですが、
心屋さんのところで、前者・後者という説があるんだそうです。

こんなの読むと、なんとなくわかるかも。↓

はいはい。
急に前者だの、後者だの言われてもなんのこっちゃですよね?

人間には二種類に分類されるという話しです。
あなたはどちらのタイプでしょうか。

私は圧倒的に前者です。

でも、どうやら、後者の人は、これを読むとムカついたり(爆)
意味わからないとおもったりするようなです。

全体的には、前者の人が後者を理解するためのテクニックのような気もしないでもないです。

こう書かれて私は

なるほど!!!!!!!

と100回くらい叫びたい気持ちになりました。

ここで出てくる前者とは、

視点がいつも自分からのみあるわけではなく、
常に他人の視点や他人のおかれた状況を把握してる。

後者は視点が常に自分からしかなく、

その状態で全体を理解しようとか頑張ると、
限りなく疲労し、わからない!わからない!と焦り、疲弊していく。
後者の人は、基本的に自己に集中しているので、そのエネルギーをうまく使えば、
集中的に何かを成すことができる。

ここで出てくる例で、

前者の人は電車に乗ったり、レストランに入ったりすると、
一瞬にして、どこに誰が座っているかを把握する。
でも後者の人は、ウエイトレスがどこから現れたのかも理解していない。

これは先天的なもので、持って生まれた視点であり、
あとから変更することはできない。
経験的に学ぶことはあっても変更はされない。

・・・・

はいはいはいはい。

もももも、私はものすごぉおおおおく納得しちゃったんです。

私は電車にのると、どこに誰が座っているかを一瞬にして把握し、
とくに具合の悪いひと、体調不良の人、
精神状況がまずい人を必ずチェックしています。爆

ほとんどなんの意味もないです。
ただ無意識にやってることです。爆

先日は、電車にのったら、土木工事とかしてるお兄さんが立ってて、
その立ち姿が「あ、この人、ぎっくり腰やってるな」と思ったんです。
別に痛いとか言ってないですよ。腰のカーブでそれを理解したんです。

でも周りに誰もそれに気が付く人がいないっていうのが、非常に不憫で、
でも、隣にいたら、何回ってあげられたのですが、
混んでる中で、私とその土木のお兄さんの間には3~4人人がいたのです。

なので、声をかけることはできず、その方は松戸で降りていきました。

前者の私は、常にどこに誰がいるか、どの人が具合悪いかをチェックしています。
これは全くの無意識なので、常に無意識にやっています。

でも、この能力でヒプノもしてるんだなと思いました。

ヒプノのセッション中、その登場人物がどこにどういう風にいて、
誰がどう思ってるかを把握しつつ、
ガイドの存在とその意志を感じながら、
本人の意志をくみつつ場面を誘導していく。

なるほどぉお、と思ったのです。

はい。

後者の人は、もっと自分に集中しているので、
電車にのって、レストランに入って、
どこにどんな人がいるかにも気が付かないし、
興味もないし、

後者の人の大きな特徴は、
頭が真っ白になった経験がある、というのが大きな特徴なのだそうです。

他人が言ってることが理解できない、意味が解らない、
その気持ちがわからない、
などなど、そういうのが後者の人ですが、
後者の人は、その集中力が自分に集まってるので、

職人とかに向いてる気がします。

でも、なんか、これ、

私はすっごく理解しました。
自分に起ってるいろんな問題とか、人間関係の問題とか、
ほぼ、これに当てはまる気がします。

後者の人が前者になろうとすると、すごく無理がある。
前者である私からすると、
「おまえ、何にもわかってないで、何言っちゃってんの?
空気読めないわけ?」と
憤りの原因になります。爆爆

後者の人は、前者の人こそ、周り見えてないとか思ってそうな気がしますが、
いやいやいやいや、前者である私は、
その事に関係しているすべての人の気持ちと思惑が視野にはいっていて、
その状況でものを言ってるので、後者の人にはそれが全く理解できない。

後者の人は、その瞬間のその部分でしかないからです。

どっちが良い悪いではないです。

なんか、サッカーのすっごい選手は、ほとんど水瓶初期に太陽がある。
1月終わりの誕生日の人がすごい多いそうです。

サッカーの凄い選手は、自分がプレーしながら、フィールド全部を見てる。
どこにどの選手がいて、どの選手が調子いいか、今乗ってるか、
その人に渡したら、どう転がってどうなるか。
相手の選手の調子まで把握している。

これがサッカーの凄い選手の特徴なのだそうです。
それはほとんど水瓶初期の太陽だとか。

なるほどー。

この前者、後者って、占星術的にもいえるものがありそう。。。

谷原由美コミュニティーも、個人的にめっちゃ盛り上がっています。
昨日は、太陽は輝いていないという、ヴェーダの一節を読みました。
太陽は輝いていない。月も、星も輝いてはいないのだ。
その真実をお前に教えてやろう。。という一節です。
すっごい面白さです。笑

誰でもご参加いただけます。
FBで谷原の友達である必要もありません。
友達じゃなくても参加できます。
下記のリンクから飛び、
「参加」をポチっとしてくださればと思います。
https://www.facebook.com/groups/1088127391236236/

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。