自分の望みと抵抗感。その抵抗をすり抜けよ!

今日はヒプノベーシック4日目になります。

最終日です。

ヒプノは、ほんと、おもしろいです。

このベーシッククラスは暗示療法しか扱ってないのですが、

暗示療法だけとりあげても奥が深いです。

自己催眠するときも、無理な暗示は心の抵抗感を感じます。

そうすると、自分が何に抵抗してるのかが、

忽然と姿を現したりします。

ああ、こういうことに抵抗があるのかぁ~、、って。

それまでは、そんなことを自分に暗示がけることさえなかったので、

漠然とお金持ちになれたらいいよね、とか、

漠然と仕事が発展したらいいな、とか、

わりと世間的な普通の欲求に対して、

無防備に、自分もそうだと思ってると思い込んでたりしますが、

いざ、ヒプノ状態になって、その暗示を入れようとした途端に、

「いやぁあ、ちょっと、おれ、それ望んでなかったわ!!」

なんて気持ちが湧いてきて、

「ああ、こういうの望んでなかったのか!」

なんて、はじめて知ったりもします。

そう、無意識下ではきっと、ずっと思っていたのでしょうけれども、

それが意識にのぼってくることはなく、

意識化することもなかったことが、

自己暗示しようとした瞬間に、「あ!」と気がつくわけです。

意識化できれば、より自分の望みを知ることができます。

本当に自分が望んでることは何なのか。

自分で自分を手なずけようと思っても、

自分ですら、こんなにいろんな抵抗を持っています。

じゃあ、どうしたらその抵抗をすり抜けられるのか。

どうやったらその抵抗をすり抜けられるのか!

これが、自分と自分の無意識チャンとで織りなすドラマであり、

セラピストになったら、それこそが、

セラピストとクライエントで織りなすドラマでもあります。

今日はスクールでそんな話をしようかなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。