親は絶対に負けてはいけない。「その立場にならないとわからない」ということを理解しない子供に、 絶対に屈してはならない。

なんか、ここ数日で起きたことで、すっごくわかったことがありました。

「自分は悪くない」とおもっていると、

絶対に成長しないということです。

「自分は悪くない」ということを証明するために生きていると、

まず、猿から脱しません。

人間にならないです。

親は子供を育てる時に、

「あなたは悪くない」って育ててはダメですよね。

もちろん、子供だからしょうがないことは沢山あって、

それを踏まえたうえで、

「もっとこうしてごらん、するともっとよくなるよ」

って育てますよね?

で、この時、

親は子供が固執する、「私わるくないもん」という気持ちに、

打ち勝たないとならないんだなってことです。

親だって悪い所はあるでしょう。

しかし、親は子供を育てている身。

絶対に子供に屈してはならないのです。

自分の事は棚にあげて、子供に厳しく言わないとなりません。

子供はあの手この手で、「親が悪いんだ」って言ってきます。

子供は無知だからそう言ってるのです。

この無知さに、絶対に親は負けてはいけません。

私、このことを色んなところで体験させられている気がします。

昨日、今日のFBのタイムラインもそんな感じの話題ばかりです。

何かの集合体があって、

それを取り仕切る人は、

この親の立場にいます。

そこに所属したりする人は、子供の立場にいます。

子供の立場がいやならば、その所属をやめたらいいですが、

所属する限りは、「私はわるくない」という事に固執してはダメだと思います。

そして、上の立場の人は、「私はわるくない」と言ってくる下の人に、

絶対に屈してはいけないんだって思います。

上の立場の人は親と同じ。

親は子供に屈してはならないのと同じように、

上の立場の人はどんなに自分が悪いところがあろうと、

下の人の欠点を指摘し、成長をうながさなければならない。

それが上の立場の人間の使命なんです。

悪いから悪いと言ってるんです。

それは上の立場の人にしかわからないのです。

親不孝な子供は、

親の気持ちを絶対に理解しませんが、

そんな親不孝な子供も、自分が親になったらわかりますよね。

「その立場にならないとわからない」ということを理解しない子供に、

絶対に屈してはならない。

無知に屈してはならないのです。

そう思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。