寝ること

さすがに私は、昨日ミーティングをしていて、
自分が疲れている・・・と思いました。
多くの人は疲れるとたっぷり寝るとかするかもしれませんが、
私は、長時間、横になることができません。
眠ることができないのではなくて、
横になることができないのです。笑
横になった状態で長時間いられないのです。
若い時に友達の家でみんなで雑魚寝などしていても、
寝ている人はいつまでも寝ていますが、
よくそんなに横になっていられるなと感心します。
私は、6時間も横になったら、もう身体が悲鳴を上げる感じがします。
体中が痛くなって、
これ以上、身体を横たえてはいられない感じです。
寝床で横になったままぼーっとしてるとかもできません。
横になっていられないのです。
むかしからそうなのです。
子供のころからそうだったです。
なので、下手に7時間も8時間も寝てしまうと、
次の日は本当に体調が悪いです。
頭痛や肩こり、腰の痛みなどが発生します。
短い睡眠でぱっときりあげると、
こうしたことが全く起きません。
病院に入院した経験は一度もありませんが、
何かの都合で入院などしたら、
すごく嫌だと思います。
寝てられないと思います。
それ地獄と思います。
アユールベーダなので体質みるとかしますが、
なんか、そういう自分の体内の気質とかと関係がある気がします。
昔、アユールベーダの人に脈診してもらったら、
ピッタバータだと言われました。
思えば、ピッタ・ヴァ―タ・カパ というのは、
占星術でいう、活動宮・固定宮・柔軟宮みたいなものですかね。
私は柔軟宮と土のサインが少ないので、
ごろごろ寝てられないのです。
(たぶん、そういうことにしておこう)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加