【発見】おれ、主婦業だけは水素24で出来てるカモよ!笑

内臓探索講座、募集を締め切りました。
沢山のお申込みありがとうございました!

今後はキャンセル待ちのみ受付いたします。

キャンセル待ちされる方は こちらから「キャンセル待ち」とご連絡ください。

《野口晴哉著 偶感集より》

これだけの仕事を…

これだけの仕事をしたら疲れると思っている人は 疲れる
到底自分には出来ないと考えたことは 出来ない
相当骨をおらねば難しいと思った人は 相当骨をおらねば難しい
しかし 一心にやりたいと思い込んでやって行く人は すらすら為し得る

やれると信じている人は 戸惑う
体力が出来たらこういうことをすると考えている人は いつになってもやれない
自らやり得ると確信して行う人は 失敗する
やらねばならぬと思い込んでいる人は 焦り 挫折する
ただ一心にこういうこをやるんだと行動している人は 体力が湧いてくる

人生というものは そういうものだ
人間というものは そう出来ている

やらんと欲する人には 為し得ず やれると信じている人はしくじる
ただやって行く人は 力が湧いて そのことが出来る
客観性に心が執着すると力は湧かない いつになってもやれない
主観性に心が偏れば いつかはしくじる
その客観性を確立し それを乗り越えた人だけに行なえる

裡の要求に素直な人は いつも疲れない
力は裡にある いくらでも使う程 増えて強くなる
使わないと錆び付いて消失してしまう
思い切って使うことだ

病気が治ったらこうすると言っている人は
病気が治っても 何も出来ない
こうするんだと立ち上がった人は 病気がなくなってしまう

いつも用心している人は
いつか用心の為 自分を損なう
自分の力を萎縮させている
これは食べられるかしら
とか自分の胃でこなせるだろうかとか考えている人は
いつになっても食べられないし 食べれば体を
こわしてしまう
同じ体の人でも そういうことを考えねば こなしてゆける

自分の裡なる力を振作する心の使い方は
いつも人間を元気にし 無限の力に結ばせる
生きている人間の裡の力は
無限なるものに連なって
使って減るということはない

すごく納得です。
私、昔は主婦やってるだけで、疲れてました。笑
午後になると、夕飯作らなくちゃ、と思っては疲れてました。
思うだけで疲れてました。笑

今は、ぜんぜんそういうことなくなりました。
夕飯作りなんて、息抜きの趣味みたいな感じです。笑
ただ作ることに没頭して、気が付くとできてるみたいな感じなのです。

なんか、私はどこかで生まれかわった気がするんです。
今、身体が疲れるということがありません。

内臓講座で、私は「月に2~3回吐きます、」という話しをしましたが、
これはなかなか治らないですね。

でも疲れてるとかじゃなくて、私が吐くのは緊張から吐くのです。

昔はピアノのテストが終わると胃の激痛に襲われていました。

テスト前とか練習中とか、テスト本番とかは全然OKなんです。
やる気満々です。爆爆
しかし、その演奏が最高に上手く行ったりすると
終わったあとに緊張して、(終わった後に緊張するのですよ!笑)
胃痛で動けなくなるのです。

演奏が上手く行けばいくほど、その後の体調不良は激しいものがありました。
失敗したときは、何も起きないです。
体調不良もないし、落ち込むとかもない。爆
でも上手くいくと、ガタガタになるのです。

この癖?はいまだに抜けません。

私は子供の頃、学習障害だったので、
上手く行かないとか、
怒られるとか、
誉められないとか、
失敗するとか、
馬鹿にされるとか、
そういうことには慣れているのです。

でも、上手く行くことに慣れてない。
誉められたり、
認められたりすることには慣れてないのです。笑

今日は良い講座ができたな、とか
良いセッションだったな、とか

そういう時が時々あって、そうすると吐く。

面白いよね。笑

あ、そういえば、昔、バッハを先生の前で弾いてて、
すっごいすっごい練習して、仕上がってきたときに、
先生が
「すごくいいわ。もう一度弾いてくれる?」
と言った瞬間にめっちゃくっちゃ緊張して、
先生一人の前で弾いてるのにもかかわらず、
手も足も震えてしまって、ブルブルしながら演奏したことがありました。笑

私達は普段の普通の生活では、
手足が震える程の緊張ってほとんど経験しないかもしれませんが、
ピアノとか弾いてると、しょっちゅう経験することができます。
オススメです。爆 (なんのオススメ!?)

野口さんの言葉で

>やらんと欲する人には 為し得ず
>やれると信じている人はしくじる
>ただやって行く人は 力が湧いて そのことが出来る
>客観性に心が執着すると力は湧かない いつになってもやれない
>主観性に心が偏れば いつかはしくじる
>その客観性を確立し それを乗り越えた人だけに行なえる
いやぁ、実に水素24!!ですね。
良いとか悪いとか、楽とか楽じゃないとか、
そういう事を24の人は超えてるんですよね。

発見!わたし、主婦業だけは水素24かも!!爆爆

今日はレッスン18です。

レッスン18

私の見方がもたらす結果を体験するのは、私一人ではない。

これ、解説を何度も読んだのですが、
イマイチ、ピンときません。
言ってる意味はわかりますよ。
何が言いたいのかもわかります。

しかし、ピンときません。

私が鉛筆を見ている見方がもたらす結果を体験するのは、私一人ではない。

私がコップを見ている見方がもたらす結果を体験するのは、私一人ではない。

このワーク、解説には、自分が他の人と心で繋がっていることを理解するのに重要って
あるんだけど、ま、ちょっとね、だから何?とかいう感じなのですが。

まぁ、深い事は考えずに、そういうことです。(どういうことやねん!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。