昨日、四柱推命は嫌いだなーって書いたら、
そのブログ記事を読んだ算命学の先生が、
「あれは、スピリチュアルな事をするために生まれたという意味ですよ!
あの世の王様という意味です!!」と言われて、
ほぉ~!と思いました。
あの世の王様・・そんな気はしてました。(嘘です)
昨日はインプラ太陽の回で、
なかなか濃い~感じでした~。
かなりヘビーな体験をする人が続出していて、
ケアーが必要な方もいて、
講座後にセッションみたいな形にもなりましたが、
セッション後には、晴れ晴れとして、帰られました。
人は本当の自由を手にしようと思ったら、
縛りの体験が必要かもしれなくて、
縛りの体験そのものが、
肉体に入ることもそうだし、
生まれて生活すること、全体がいろんな縛りに満ちています。
でも、その目的が自由になるための縛りだったり、することもある。
自由は何かを知るための縛りだったりすることもある。
もともと自由だったら、自由という感覚さえ体験できないです。
人には心理的逆転という現象がありますよね。
成功したいと思っているのに、
成功しないように、上手く行かないように、行動をしてしまうというやつです。
それはある意味、成功が簡単に手にはいったらつまらないみたいな感覚なのかもしれません。
本当の成功体験を劇的にするためには、失敗体験を繰り返さないといけないと思う感覚。
そう考えると、心理的逆転というのは、
ある種、ドラマチックに生きたいという願望なのかもしれません。
人生によりハードルを与え、沢山の障害物を設置し、
そのほうがレースが面白いじゃん、という意図がある気がします。
いやぁ、心理的逆転の渦中にいる人はそんな事思ってないと思いますが、
たかーいところで人生を眺めている人は、そう思ってそう。
恋愛ドラマで、一番面白いところは、
二人がラブラブですというシーンではなくて、
なんらかの障害があって、
二人は愛し合ってるのに、
なかなか会えなくて・・
切ないわぁ!!
みたいなシーンが醍醐味だったりするんじゃないでしょうか。
それはチープな恋愛ドラマにみえて、
実は、真理がいっぱいつまってて、
個人の恋愛だけでなく、会社でも、経済でも、政治でも、
はたまた自然や神の摂理すら、
世界全体、地球全体が、
わりとそういうドラマにハマってるということは言えるんじゃないか、
と思うのです。
飢えて死ぬことも、どこかで戦争があることも、
原発がメルトダウンすることも、
株価がさがることも、
それらすべてが、ただただ、心理的逆転で、
人生が簡単だったらつまらないだろうというドラマにハマっている、
その精神に、支えられてる気がします。
私は、もうそのドラマからは抜け出ていい時代が来てるのではないかと思っていますよ。
そのドラマから抜けだた時、たぶん、私達の目の前には、
今まで誰も知らなかった、未知の体験が待っているはずです。
誰もしらない未知の感覚がそこにあるはずだと思うのです。