好きだから戦う

雪降っとりますね!

ちょっとやんできたかなー!

タモリさんの戦争がなくならない理由というのがある。

戦争が無くならない理由はなんだと思う?

それはな、人間の中に『好き』と言う感情があるからだ。そんなものがあるから、好きな物を他人から奪ってしまう。また、好きな物を奪った奴を憎んでしまう。ホラ、自分の恋人をレイプした奴を『殺したい』と思うだろ?

でも、恋人のことを好きじゃなかったら、攻撃に転じることはない。残念だけど、人間の中に『好き』と言う感情がある以上、この連鎖は止められないんだよ。

『LOVE&PEACE』という言葉があるけど、LOVEさえなければ、PEACEなんだよ。その生き方は、かぎりなく動物や植物の世界に近いな。ただ、『好き』がない世界というのも、ツマラナイだろう? 難しい問題だよ、これは。どうしたもんかね?

好きなことを、好きなように、好きなだけ、って良い感じなんだけど、

それだけ好きだと、

攻撃力も強くなる。

好きを仕事にできたら素晴らしいし楽しい。

実際に楽しい。

でも、仕事にできるくらいになった時には、

攻撃力も持つだろう。

昔の占星術や陰陽道では、金星は、戦いの意味だったそう。

それとてもよくわかる。

好きだから戦うのだろうな。

金星は愛するもののために戦う。

守るために戦う。

火星は拡大するために戦うのだろうな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。