月の強さとは、愛する力!楽しむ力と連動する!!

昨日の記事にこんなコメントをもらいました。

まさより:

自分の限界の妄想を打破し、自分の器を広げることは大変宜しいことだと思いますが、ホリエモンのそれとは違うと思いますよ。私も社長してますが、事業主は法人であれ個人であれ、自分が好きで始めたんだから、働き過ぎなんてことは滅多にないワケですよ。社長がすごい量こなせるのは、ある意味当たり前。自分のやりたいことを、楽しくてやってるんだから。それに比べたら、母の無償の奉仕は偉大です。

このホリエモンが自分のやりたいことをやってるから、すごい量をこなせる。

それは当たり前というお話。

そうなんです! 私達は楽しいこと、好きなことにはいくらでもがんばれるのです!

実は私は、ここにポイントがあると思っています。

子育ても実はここに同じものがあると思っています。

お母さんの子供への愛情たるや、半端ないのです!

だからお母さんはがんばれるのです!

これ、私は両方とも月の力だと思っています。

子育ても、社長業も月の力です。

月の力が弱いとき、

好きな事なら、全開で働けるのだということが理解できていません。

全力で働いたら死ぬような気がしています。

お母さんがムリできるのは、子供のためだからなのです!!

それは、好きだから働いちゃうのです!

ここは子育て経験ないと理解できないかもしれませんが、

同じなのです!

ただ、会社の社長だって、楽しいだけで働けるかっていうと、

従業員が働かないとか、仕事できないとか、従業員に給料払えないとか、

ちゃんと会社が回らないとか、

色々、悩むこともあるでしょう。

順調に楽しく働けるとは限りません。

子育ても同じ。

めっちゃ子供可愛いし、楽しい!でも順調に子育てできるとは限らないのです。

それでも頑張るという時こそ、月の拡張が関係してきます。

全力を振り絞って、状況を打破するんだ!というとき

その人の愛情の深さが試される。

それがなければ状況は打破しません。

子育ては否応なしに打破せざるを得なくなります。

投げ出せません。

だから月の拡張にはもってこい。

社長業もこのとき、本気度を試されます。

お前は本当にそれがやりたいのか、と。

この時、本気の愛があれば、

普通以上のことができます。

この愛と、月の拡張は必ず連動しています。

好きで夢中になるという感覚こそが、

月の拡張と関係しているのです。

月が弱いと

状況を楽しむ力が弱くなります。

毎日が辛くてめんどくさくなるのです。

そして、楽しめないし、自分が非力だと思っている。

能力ないと思ったり、自分はダメだとおもったり。

これらすべて、月の力が弱いせいです。

楽しめてないから、いやいややってるから、

病気になったり、

落ち込んだりするのです。

会社の社長になれば、みんなわくわく働くかっていうと、

そうじゃないですよ。月が弱い人は楽しめません。

楽しめずに「こんなに沢山の仕事こなせません!」って言います。

月が強いというのは、楽しめる力だし、自分には能力があって、

どんなに沢山の仕事もこなせるのだという設定を持つこと。

これが月の強さだと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。