今日からヒプノマスタークラス!後半!

おはようごっざいまーす。

田舎にしばらく帰っておりまして、

ブログをお休みしていました。

昨日、帰ってきました。

今日からヒプノマスタークラスの後半四日連続講座が始まります。

また非常に、濃い毎日が続きます。

セラピストっていい職業じゃないかなーっと思います。

なぜなら、自分でそれで生計を立てていくことを目的としながら、

まずは、自分が圧倒的に整うからです。

整わないと、セラピストなれないじゃないですか。

でも、整ってからセラピストになろうと思っても、

それでは、いつになってもセラピストになれませんから、

ある程度、見切り発進でスタートする。

というか、見切り発進だということも、

最初わからないです。笑

自分が整ってるか、整ってないかさえわからない。

だけれども、いろんなタイプのお客様と接しているうちに、

なんか、色んなことがわかってくる、そんな職業なんですね。

たとえば、フロイトとかも、もともとはヒプノセラピストでした。

え?知らなかった?

そうなんです。フロイトはヒプノセラピストだったのです。

最初は、ヒプノを多用しながら、セッションを行っていました。

ですが、彼はコカイン中毒だったので、

歯がボロボロで、

トークが上手にできず、つまり上手に誘導できず、

ヒプノを断念し、精神分析の方へ向かったんですね。

おそらく、フロイトとて、

自分がすごく整っていて、

それでヒプノセラピストになったわけではないでしょう。

ヒプノセラピストとして、

いろんなクライエントさんに接していくうちに、

潜在意識のつくりや、構造を理解したのだと思います。

どんなセラピストも最初は初心者です。

そこから、いろんなセッションを重ねて、

だんだんと成長していく。

クライエントさんに育ててもらう感じですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。