昨日は恒星女子会ガムラントリップ会でした。

昨日の様子です。

Processed with MOLDIV

まず、楽器の美しさに圧倒されました。

すべてが手作り。一台として同じ音がする楽器がありません。

平均律なんか糞! って感じですし、

バリでは、村でそれぞれ、全く音が違ったりするそうです。

そりゃそうですよ。ヨーロッパみたいな発展の仕方してませんから。

そして、楽器はわざと、微妙に音程をずらしてあります。

隣の楽器とは微妙に音がずれていて、

わざと、うわんうわんいうようになっていて、

その波を短い波にするか、長い波にするかを、

感覚で調整していき、全体を構成していくのだそう。。。

つまり、天然のバイノーラルビートなのです。

そして、この音で、バリ人はがーんとトランスに入ってしまいます。

私も、演奏してたら、前頭葉ががんがん重たくなって、

終わったときに吐きそうになりました。笑

いや、それが、なかなか心地よいのです。笑

恒星女子の合奏の音は、谷原由美コミュニティにて聞くことができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。