お金をあると感じるか、ないと感じるかの話し

今日は新月で日蝕らしいですよ!!!

昨日はクリスマスだったのに、今日は新月かよ!

って忙しい毎日ですね。

お金のブロックっていう動画を昨日みて、
面白いなーって思ったのですが、

その動画では


「お金のブロックの原因は全て親です!!!」

と断言していました。

親!w

どても面白い動画でして、
全体的に、とても気に入ったのですが、

ですが、この「親」って部分にだけ、

ちょっと、私はここに対して物申したいです。笑

動画の方のお子さんは、お金に何不自由なく育てたところ、
お金の無駄遣いを全くしない子になった!!という話し。


もう、めちゃめちゃそれは共感できます。

うちは、この動画の主ほど、お金持ちではありませんが、

私も夫もザルなので(爆)
お金がないと思ったことがなく、


いや、本当に、これは夢見てるだけですよ。
 現実的には、最近も
「預金がゼロになりそうなんですけど、どうしましょう」
ということがありました。爆爆

私も夫もザルなので、(繰り返すのか)

お金がないと思ったことがない、

というだけなんです。

思ったことがないというのと、

現実にあるかどうかは

全く別!!!

ないという認識ができない、というだけのことなんです。

(単なる思い込みね)

ですから、子供たちも、「ないという認識なく」育ちました。

買い物にいけば、夫は
「一番高いものを買いなさい」と子供に言います。爆。

何度も言いますが、

うちはお金もちではありません。

でも子供と買物いけば「一番高いもの買いなさい」がデフォです。


ですが、子供たちは、ゼッタイに無駄遣いしません。

本当に欲しいものを、ちゃんと買える。

必要なものを買う。

そう育ちました。

一番高いものを買うというのでもなく、
必要なものを買うという風。。

どれも買える、じゃぁどれにしよう、、という感覚。

そして、飢えてないので、

物欲がそんなにないです。


で、この感覚、私は自分が子供のころから持っているのです。

私の実家もお金もちではありません。


ふつうーーーーーーーーーーのサラリーマンですから、
たかがしれているのはわかるでしょう?


遺産とかがあったとかもありません。

ですが、私は、

お金がないと思ったことがないのです。

しかし!!!

これは

「私がそう思っていた」

という私のみの限定バージョンなんです。

親は普通に

「お金がないわ」と言っていましたし、


私の兄は、

「お金がない」と言い続けていました。


なので、お金がないと思うかどうかって

個人的な趣味だと思っています。

個人的な趣味です。

つまり親は関係ない。


私の両親も兄も、
お金がないと言い続けて、
めちゃめちゃブランドものとか大好きなんですね。

服とかめっちゃお金かけてるんです。


これ、お金ないって言ってる人の、

大きな傾向だと思いますね。




だから、親はどんなにお金があっても

「お金がない」と言っています。爆

兄も、どんなにお金があっても

「お金がない」と言っています。

これは、そう思うのが、趣味なんだと思います。

特に困らない趣味です。爆

そう思ってても良いんじゃないかなって思いますもの。


私も夫も

お金はある、がデフォです。

これは現実にあるかないかではなく、

体感としての感覚なんですよ。

趣味でそう思ってるんです。

趣味ですよ。

そう思うのが楽しいので、

体感としてそう思ってるって感じ。

趣味です。

たぶん、これ親とか関係ない気がするんですよね。

で、お金があると思っているので、

無駄遣いしません。

これも、お金があると感じる人の傾向だと思います。


でね、ここに親とか関係ないし、

実際にお金があるかどうかも関係ないんですよね。

心の趣味って思いました、という話し。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。