メダカの世界も奥深い

娘が学校でめだかをもらってきた。

学校には池にも沢山メダカがいて、

そこのメダカは結構良い感じで育っているメダカだと思われる。

だが、うちが育て方がよくわかっていないのか?なぜか死んでしまった。

悲しいので、

その後、近所のペットショップでメダカを買ってきた。

しかし、これがどうしたことか、

つぎつぎ死んでしまう。

どうした!

これはどうしたことなのだ!

問題解決のために、家族で話し合った。

ペットショップのメダカが、もともと身体が弱いのではないだろうか。

えさ用とかとも書いてあるし。

もっとまともなメダカを購入せねばあかん!!

ついに昨日はメダカの超マニアな専門店に行った。

すごかった!!

3匹で1万とかいうメダカもいれば、

一匹7000円というメダカもいれば、

一匹100円のメダカもいる。

とにかく色んなメダカががいる。

虹色に光るやつとか。

青くひかるやつとか。

なんかメダカとは思えない雰囲気のやつとか。

店主は超マニアなおじさんだ。

メダカが好きで好きで、(たぶん)

愛情込めて作ってる雰囲気に満ちている。

いろいろ状況をいったら、とりあえず、

ビギナーはこの一匹100円のメダカでやってみましょうと。

メダカは水槽の大きさで自分の身体の大きさを決めるのだそうだ。(驚 @@)

小さい水槽であれば、自分たちも小さく生息し、

大きい水槽であれば、大きくなる。

産卵して水槽に数が増えれば、勝手に弱いものから死んで、

自分たちで数の調整をする。(驚)

すっごくないですか?

「その様子もこれから体験できますよ~」とのこと。

ひたすら私は感動して帰ってきた。

買ってきたメダカの元気なこと!

めちゃめちゃ可愛い。

めだかがこんなに可愛いと思ったのははじめてかもしれん。

育ててきた人の波動っていうのかな。こういうのは。

今日はもっと広い入れ物に移す予定。

めだかの世界も奥深いんだぜ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。