差額ベット代って、個室を自分が希望しない限り、払う義務ないんだって。

先日11月12日に満月でしたが、

その前後、かなり色んなことがあった、谷原です。

みなさまはいかがだったでしょうか。

だった・・と過去形で書いてますが、

現在進行形で書いたほうがいいかもしれません。

まず、ヒプノスクールのマスタークラス生のAチームが卒業されて、

なかなか、感慨深いものがありました。

もうひとチーム、今月末の卒業されます。

2年前の2017年の11月にヒプノマスタークラスの1期生が卒業しました。

それから2期生は、3クラスあって、3期生は、夏の2ヶ月の集中講座でした。

そして、4期生が卒業し、

4期生を中心に本格的に協会がスタートし、意識フェスなどを開催しました。

そして今回5期生。

私の中では、4期から劇的に指導法が変わり、結果が出せる様になってきました。

5期生も濃かったです。

FBに貰ったコメントを転載します。

私の中では、結果が出せるようになってきたのは4期から、と思っています。

それまでは、ちょっと、私の中に、まだまだ解決できていないものがあり、

指導が未熟でした。

なので、3期までの卒業生とかで、

イマイチ自分の人生転換できてないなーとか思っている方がいたら、

ぜひ、協会の養成講座とかに入っていただけたらな、と思ってたりします。

せっかく潜在意識の良いところまで耕したのに、

種をまいても芽がでてないとしたら、、、

耕し足りてないんです。

そこをどうしたらいいかのノウハウが私の中に蓄積されてきている今、

3期までの卒業生で、イマイチ結果でてないと思う人がいたら、

今の私に会いに来てほしいなと、思ってたりします。

そんな場合は、連絡くださいね。

そして、

満月の日は、レノンリー先生の武学の学びの一日でした。

講座は、講座をする側の視点をいっぱい教えてもらい、

大変勉強になりました。

そして、講座が終わった後、

突然に母を明日転院させるというような電話がかかってきて、、

え?

は?

どゆこと?

って感じに、

色々なことがわーっと始まりました。

まずですね、リハビリ病院にいた母の腕の傷の治癒がなかなか遅く、

もともと手術をしてくれた病院にもう一度戻って、

治療を完治させてほしいという依頼が来ました。

で、そこからリハビリ病院が、元の病院に出はずを取って、

明日から入院と言ってきた!

で、病院なのですが、

差額ベット代ってのがすごい値段で、

その前の入院で、驚くほど費用が掛かったんですね。

で、ちょっと調べたら、

差額ベット代って、、、

患者が個室を希望した場合のみ、(サインした時のみ)

請求できて、

満室だから、個室しか開いてない、、

というような理由で個室に入った場合は、

差額ベット代は支払う義務がない、

病院側は患者にその値段を請求できないという、

厚生省からの通達があったのです!!!!

知ってた!?

俺は知らなかった!!

みると、埼玉県のHPには詳しく書いてあります。
しかしこれは埼玉県だけの制度ではなく、全国的に同じです。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0702/sagaku.html

差額ベッドについては下記のとおり厚生労働省より通知が出ています。

厚生労働省通知(抜粋)(PDF:224KB)

つまり、患者が「個室がいい!!」と希望した場合のみ

差額ベット代はかかり、

治療上の都合で個室だったり、満室だから個室しか開いてないので、、というような理由の場合は、差額ベット代の請求はできないというものです。

で、こういう厚生労働省の通知とかを伝えながら、

私はひとり、病院と交渉してたんです。

もう私1人相手に、

奥で会議とか始まって、

差額ベット払わないって言い張る、嫌なおばさん相手に、爆

ナースやドクターや事務や、いっぱい集まって奥で会議とか始まって、

そしたら、病院が色々手配してくれた!!!

で、私の望み通りの入院が母に施されることになり、、、

色々よっしゃ!!って思っていたんですけども、

パジャマに着替えて、血圧計って、熱を測って・・ってしてたら、

なんと!

母が

熱があった!!

38度だ!!

検査したら、、

インフルエンザにかかっていた!!

マジ卍かよ、って

どんなオチーーーー!!

それから、

色々考えて、決意して、

母を自宅に連れ帰りました。

とりあえず、インフル治らないと、

治療も始まらない。

82才の老人を、

個室にいれて、インフルゆえに昼間もずっと個室とかじゃ、

確実にボケると思いまして、、、

自宅に連れ帰りました。

病院サイドは、インフルなので個室になりますから、

差額ベット代がかかります!と行ってきました。

が、それはできないんです。

インフルで個室という場合は、患者の希望による個室ではないので、

この場合も差額ベット代は払う義務がありません。

みなさん、今後病院に入院される場合は、ぜひ、

厚生労働省通知(抜粋)(PDF:224KB)

この厚生労働省の通知をもって、病院と折衝されると良いかと思います。

歩けない母を引き取るのは、

そこそこ決断でした。

今、

おむつ変えとかしてますけども、

実は

歩けない分、ちょっと楽ですね。笑

居間に寝かせておいて、話ししてればOKな感じです。笑

歩けた時のが、目が離せず、すごい危なっかしく家の中のことをしようとするのです。

洗物したり、洗濯物干そうとしたり、、

それがとても危なっかしく、

家の中でも何度も転んでましたし、

私は気の休まることがありませんでした。

今は、それがない分、大変ではありません。

インフルに関しては、

どうしてインフルなのかわからないくらい、母は元気ですので、

まぁ、来週には再手術が可能かと思います。

骨折した腕にいれた金属のせいで、

治りが遅く、、

この金属を抜く作業をします。

それまで自宅待機ですが、

結構おもしろい時間になっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。