全員が生かされて初めて円になる。一円観。

おはようございまぁす。

今日は、ヒプノマスタークラス5期生の卒業式があります。

5期生は20人くらい、生徒さんがいたので、

2クラスに分けてのクラスでした。

先日卒業されたのが、週末クラス。

今日は、平日クラスの皆様です。

本当に、濃い4か月だったです。

私にとっても、挑戦の4か月でした。

でも、まだまだ続いていきます。

昨日は、武学の検定動画を作成し、

(武学は動画を撮って合格しないと次に進めないシステムなんです。)

動画検定を見事に(!?) パスしました!!!!パフパフパフ!!

武学、なかなか奥が深くて面白いんですよ!!

いかに自分に軸を持つかの学びなんです。

いや、武学では、ゼロ化という言葉を使います。

自分も負けない、相手も負けさせない、学問。

誰も負けないというのが根底思想です。

武学では、講座をする時も、

「ひとりでやらないでください」と言います。

面白いでしょ?

「1人でやると、エゴになりますから」って。

えええ、そうなのか!!驚!!

自分だけできます、というような考え方を捨てていく。

みんなでやります、全員で勝つ。

誰も負けない。

人によって、できることは違う。

だから、複数人数集まって、

それぞれが自分のできることに徹していい。

そうすれば、全員に活躍の場ができる。

私は、この思想を意識研にも取り入れたいと思っています。

自分だけ目立とうとか、自分だけ、前に出ようというような

競争の時代は、もう終わろうとしています。

私はここでも二宮尊徳の 一円観という思想を思い出します。

二宮尊徳は言いました。

「全員が生かされて、初めて円になる」

ほんとうにそうだと思います。

二宮尊徳はその思想で村おこしに成功します。

後日、二宮尊徳の作った村を訪れた外国人は驚愕したそうです。

こんな村があったのか!!

これは現実なのか!!

この一円観の思想、私も意識研で実現したい。

今、自殺者も2万人以上、鬱人口100万人!!!

自分が、ここにいていい、という居場所を失っている人が増えていると思います。

ここにいていいんだろうか。

私はここにいていいか。

こういう時にこそ、一円観、全ての人がそれぞれの個性によって、生かされる。

という思想が必要なんだと思います。

武学はそれをさらに強化し、私に教えていくれています。

そして、味方を敵にしないという思想。

味方にも、欠点はあります。人間だもの。色々と癖もある。

でも、味方を敵と思ったら、そこにはいられなくなる。

味方を敵と思わないこと。

大事ですね。

さてさて、今日は、ヒプノマスター最終日。

マスター卒業生さんたちは、「おお、あれをやるのかー!」って思っているでしょう。笑

12月からは、養成講座もスタートします!

まだまだ今年は終わりません!

意識研の先生たちの講座です!!!

大阪は原早苗さんがいますよ!!!関西の方も意識の勉強のチャンス!

12/16 【原 早苗】 潜在意識マネージメント講座 ベーシック

和田公美子さんは、横浜です!
憧れのあの人として世界を体験!!

1/18 【和田公美子】 憧れのあの人として世界を体験するワークショップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。