おはようございます

おはようございます。今日は集団ヒプノ講座があります。
先ほどスクリプトも書き上げまして、アンケート用紙なんかもつくりまして、準備が整った次第です。
昔、ヨガをちょっとだけ習っていたことがあって、その時の先生がとても素敵でした。男の先生なのですが、年中インドに行かれて向こうで修行をなさっている人で、瞑想の達人でした。その先生の意識は非常に深くて高くて、その場にいるだけで周りの空気が変わる・・という感じでした。とにかくその先生に指導されてる時がとても気持ちがいいのです。何が一番いいかというと、「声」です。もう、声がとても深いのです。ただ「いい声」とかではなくて、エネルギーが違うのです。その時に私は思いました。「ああ、人の声って、その人の意識の深さそのものなんだなぁ」って。 話し方一つで、その人の謙虚さ、誠実さ、意識の深さ、ってわかるものですね。本の知識や人から聞いた話ではなくて、「本当に実践している体験」というのはとてもリアルに心に響くものです。声というのはその人の、どれだけ実践してきたか、、の集大成のように思いました。そのヨガの先生の修行の数々が、この声なんだなぁ。。って。
誰もが一足飛びには成長できません。 誰もが一気に問題を解決したりはできません。時間を味方につけていきましょう!変化はいつでも徐々に。 ある日気が付いたら大木になっている木も、一日の成長はとても微々たるものです。目に見えない程です。私たちの成長というのはそのようなものだと思います。
でもいつかは大きな木になっているでしょう。
時間を味方につけましょう! 要するに、問題解決にも、成長するにも、たっぷり時間をかけていい、、ということですね! それが時間を味方につけるということ!!
急ぐことも焦る必要もありません。時間をたっぷり使って、私たちの魂は成長していくんだと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加