インナーチャイルドワークのアンケート

知覚講座のご感想メールをいくつかもらっています。
ありがとうございます。
その場でシェアーもしているのですが、
その場では上手く言えなかったことや、
後から後から気がつくことなどが
みなさんあるようで、
色々ご報告が来ています。
シリウスやクラスターなど、簡単に見れるのか?というと、
ノイズ成分も、もちろんあるかと思うのですね。
地球に住む私たちの日常の生活からしたら、常識外でありすぎて、
もう、知覚できない様なものも沢山あるはずで、
それは、得体のしれないビックリした体験になると思うのです。
でも、その部分は多くの場合、知覚できずに、
クリックアウトするか、何か日常的なものに変換されてしまうか、
全く違うノイズにアクセスするかという事が起きると思います。
でも、どの部分がノイズだったのかとか、
どうやら知覚できてない部分があるみたいだ、というようなことは、
こうして講座の中で数人で行うことによって、理解できたりします。
漠然とそれを認識することができる。
一人でやってるとわからないと思うのですが、
みんなでやるとわかってきたりします。
ノイズはノイズでそれはそれで、自分にとってはとても意味があるものです。
なぜ、このノイズがでてくるのか、それは自分にとってはとても大きな意味がある。
クラスターやシリウスには関係なくても、
自分には大きなテーマがそこに隠されている。
なので、それは大切に意識の上にきちんとあげておいた方がいいと思います。
インナーチャイルドセッションのアンケートです。
ご紹介いたします。
1・今回はどのような理由でセッションを受けてみたいと思ったのですか?
以前、ヒプノセラピーを受けて、また、別の機会に、インナーチャイルドについての講座を受講して、さらにセッションを(特にインナーチャイルド関係を)受けてみたいと思いました。
現在、ヒプノセラピーの多くは、過去に何があったかを探ることに重点を置いているように思います。個人的には、より未来志向というか、「過去にあった事をどう未来に繋げるか」の方に必要性を感じているので、特に谷原先生のセッションを受けたいと考えていました。
2・セッションをうけてみて、効果があったと感じますか?
具体的な効果が挙げられるかと言われると、現時点では、ありません。
ただ、これから何度かセッションを受けて行きたい、その中で何かを掴めそうな気がするという手ごたえのようなものを感じています。
3・セッションの誘導にどこか違和感がある部分や疑問を感じる所はありませんでしたか?
特にありません。
4・セッションの誘導で良かった所はどこかありましたか?どんな所ですか?
急かされないこと、その場で結果を出すことを求められないこと、そして、分からなくても良いことを前提に誘導をして下さるところが良いです。
無理に、顕在意識を動員して、その場を取り繕う必要がないことは、感度が低い被験者(私)にとって、救いです。
5・質問やご感想、その他ありましたら、ご記入ください。
今まで他所で受けたことがある「ヒプノセラピー」は、性急に一度で結果を出す(何か「見える」)ことを期待されて、それがなかった場合、セッションそのものを否定したかのように問い詰められる事が多かったので、すぐに結果を出すことを求められない、時間をかけて誘導してもらえる谷原先生のセッションは、安心して受けることができました。
また、セッションの背後には、ものすごい量の勉強をされている事が伝わってきます。
見えなくてすみませんとか、こんな質問をして呆れられないかとか、「そんな気がするだけ」で良いのかとか、そういう心配をしないで大丈夫なのは、要するに、谷原先生が被験者の不安をご自身で受け取れるくらいの技術、知識、経験をお持ちだからなのだと思います。

ありがとうございました。
私もずっと被験者の立場でヒプノを受けていましたので、
自分の中では、こういうヒプノが理想なのではないか、というのがあるのは確かです。
2時間きっかりで終わるヒプノも多くありますね。
あと、スクリプトがしっかりあって、それ以外の質問は何もされない、
それ以外の誘導はされないというヒプノも沢山あります。
それはそれで、さっぱりしていて、今の私なんかが受ける場合では、
そういう誘導のほうが、気楽だったりしますが、
自分みたいなセラピストがいたら、どこに飛べるだろうなというのは
ちょっと体験してみたいです。(え)
でも、昨日のセッションでも、
まず最初に安全な場所を確保してもらおうと私は誘導していたのですが、
クライエント様はいきなり前世に飛んでいました。
それが、前世だと、セラピストは即座に認識しないといけないですし、
それを認識しないと、まったくトンチンカンな誘導になってしまいます。
「自分は安全な場所へと誘導したんだ」ということに固執していると、
クライエントの見ているものと、誘導が全くずれていくということがありえるでしょう。
え・・
ここで誘導のハウツーをレクチャーしてもしょうがないので、
ここらでやめときます。笑
アンケートのご協力ありがとうございました!
インナーチャイルドに向きあうことはとても大切ですね。
自分を整えないと、その先に行くことが難しいです。
より大きな自己、大きな役割というものを知るには、
まず最初の一歩は今の自分を整えることが必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加