毎日、その一歩を選択せよ!

人間の感覚というのは、意外と一瞬で変わってしまう。
トラウマになるのも一瞬ですが、
気分を変えるのも一瞬です。
それは自覚してやるか やらないか の問題です。
昔の人がマントラを何万回も唱えて、
例えば空海がマントラを100日で100万回マントラを唱えて覚醒したとかいいますが、
私も毎日3時間近く、マントラを朝唱え続けていた時期がありますが、
何が必要でそんなに数を唱えるかというと、
ずっと、その気分でい続けるということの必要性だと思います。
人の心は猿のように、いつでもさまよってしまいます。
人の心は犬のように、いつでもかぎまわってしまいます。
この心を、しつけなくてはいけない。
人の心は一瞬で変わってしまうからです。
その度に、しつこく限りなく何度も何度も、
自分で自分をしつけないとならない。
何度も何度もしつけなければならない。
しつけ、とかいうとなんか、修行みたいな感じがしますが、
それは苦しいことではないです。
苦しいことを選択しない、という道であって、
それは超楽しい道なのですよ。
自分がよりよく生きることを選択し、
その選択を手放さない。
それには、毎日コツコツと続ける何かがあったほうが良いのではないかと思います。
音楽家の方がセッションに来られることが多々ありますが、
音楽家って放ってる気が、他の人と全然違います。
エーテル体に隙がないっていうか。
普通の人は、もっと、隙と穴がある。
でも音楽家はエーテル体の隙と穴がないです。
すごくなんていうか、びっちりしてる。気がびっちりしてる。
そして、常人じゃない集中力があります。
これは、毎日コツコツ続けた人しか持ちえない、
エーテル体の強さだと思います。
これは毎日コツコツ続けた人しか持ちえない、
集中力だと思います。
私もマントラを唱え出して20年がたちました。
いや、ピアノの練習とかはもっとたちますね。
マントラ唱えるなんて、ものの1分もあれば、できることです。
その一歩は大したことのないようにみえますが、
でも、確実にこなすことによって、
自分がものすごく強くなっていきますよ。
その一歩を毎日、選択するか、しないか
その一歩を毎日、選択するのか、しないのか
それは自分の意志次第だと思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加