お金のブロック?

お金を稼ぐのが悪いことだとは全く思わないが、
全く思わないが、
ただ、月収〇〇〇万円だとか、
今年はいくら稼ぎましたとか言う話をネットなどで公言する人は
私は信用しないことにしている。
それがどんなに偏見でも、どんなに私のブロックであっても、
自分の何かであると指摘されても、かまわない。
ぜんぜんかまわない。
私は自分が偏屈で欠損だらけで、
どうしようもない人間であることなどまったく厭わない。
私が欠陥だらけの人間であったとしても、
誰も困らない。
それは私の問題だからだ。
そうして、私の問題として書くということを前提にして、
自分がいかに儲かっているかということを見せびらかして、
そうして、お金の稼ぎ方だの言っている人を私は信用しない。
そういう人がこの世にいっぱいにあふれて、
お前なんか価値ない惨めな人間なんだよ!といわれてもかまわない。
それでも私は絶対に信用しない。
近所の奥さんが時給900円とかでファミレスで働いている。
月収〇〇〇万円とか言ってる人からみれば、
「そんな働き方いつまでやってるんですか?」とか言うのかもしれない。
しかし、その人が時給900円とかで働いてくれるからこそ、
そのお店で美味しいものが食べられる。
これが時給1万でしか働きませんという人であふれかえったら、
もう外食なんかできない。
お金は稼ぐ人もいれば、稼がない人もいる。
そうしてそのバランスでこの世は成り立っている。
稼いでいる人は、稼いでいない人の、いろんな労働の上に立っているに過ぎない。
そのファミレスで900円で働く人の上に立っているのだ。
お金があるなら、お買いもの三昧するのもいい。
経済が回って、景気も良くなるだろう。
しかし、それすら、レジのおばさんが時給900円で働いてくれているから、
お買いものできたのだ。
その買った商品も、すべて、時給900円で働く人がいるから存在しているのだ。
あなたのその食べ物も、全部そうだ。
お金を稼いでそれを見せびらかしている人は、
見せびらかすことで、沢山の人を傷つけていまいか?
稼ぐのが悪いことだと言っているのではない。
沢山稼いで、沢山使うといい。
しかし想像してほしい。
あなたが、その目の前にしているパソコンでもスマホでも、
それが、そのようであるには、
パソコン工場で働く人のその労働の上にこの商品が存在している。
その人たちが、全員、高収入を得ていたら、
あなたはそのパソコンもスマホも手に入れているだろうか。
買える値段になっているだろうか。
この世はそうした多くの人の労働の上にあるのだ。
世界はそうした、ものの上にあるのだ。
頭がよくて、お金を稼ぐ方法によく熟知していて、
そうしてこうすればお金を稼げますよという話しをするのはいいけれど、
だが、だがだよ、この世が全員そうやってお金を稼ぐという風にはならないんだ。
わかるだろう?
頭が本当に良いならわかるはずだ。
全員が高所得者だったら、どうやって安く物が手にはいるだろう。
入るわけがないんだ。その食べ物、どうやって買うの?
あなたが今日、食べた食べ物は誰がどうやって作ったの?
その食材すべて、誰がどうやって作ったというのだ。
あなたの今着ている服。 それも、誰がどうやって作ったのだろう。
その服を作るために、今日も工場で働く若い女子がいるのだ。
そうした想像力がある人ならば、今月〇〇〇万円稼ぎましたとか書く人をみて、
それは、単に頭が良かったかもしれないけれど、
時給900円で働く人がいるおかげでしょ?という事がわかると思う。
お金を稼げるのは、
色んな人の細かな労働の上にあるのだ。
私は子供の頃に東南アジアに住んでいたので、
日本がいかに東南アジアを利用しているかを肌身で知っている。
東南アジアの小さな労働者は、どうあがいても、どう頑張っても、
お金持ちにはなれないんだよ!!!
そうした国の小さな労働者が縫った服を
私たちは着ているのだ。
日本という国で頭を使えばお金が稼げるのは、
余剰なお金が周っているからなんだ。
それは貧しい国が存在しているからこそ、
日本には余剰のお金があるんだ。
世界はそのようなバランスでできている。
だから私は思う。
お金ではないところに自分の価値観を持て!と。
それが古い考えだと言われようとかまわない!!!
ブロックと呼ばれようとかまわない!!!
お金から本当に解放されるためにすべきことは、
今あるものへの無限の感謝と、生き生きと生きることだ!!!!
どんなに稼いでも、どんなにお金が入っても、
それ自体では、本当の幸せはやってこない。保障する!!!
それは先人のお金持ちに聞くがいい。
そこに本当の幸せはありましたか?と。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加