使命とは「あたし、これしかできないし」の精神

自分の使命を知ってそれを全うするとかいうことを、
楽しい人生だと思っている人がいるような気がするのですが、
たぶん、それは違うと私は思っています。
使命とかってのは、
別に楽しいわけではないと思います。
どっちかっていうと、「それしかできないし・・」に近い。
それしかできないんです。
楽しいとか、楽しくないとかいう問題以前なんですよ。爆
「どうですか?みなさん、想像してください。
それしかできないことをやるって楽しいですか?」
楽しくはないでしょ?
しょうがないなー、みたいな感じのあきらめにも近いものがあるんですよ。
結婚とかも同じじゃないですか?
そりゃ、理想をいえば、もっとカッコいい人と結婚したいとかあっても、
身近にその人しかいないから、選択の余地なく、その人と結婚したりするじゃないですか?(え<違う?)
その、選択の余地ない感じ・・それが使命なんですよ。
どっちかっていうと、
「あ、あたし、これくらいしかできないし、他に何にもできないし、だからこれやるしかないなー」
みたいなあきらめ? しょうがないなー?みたいなのも入っているんです。
でも、それしかないことに、誇らしい気持ちも入っているんです。
あたしこれしかできないし
と言うような感じです。
使命とかいうと、自分がもっと飛躍したなにかすごいものになるようなことを考えている人がいたとしたら、
そうではないよ、と言いたいです。はい。
でも、その、あたしこれしかできないし・・を追及してほしいと思います。
それは、あなたにしかできないことだからです。
好きな事をやりましょう!とか言われると、困りませんか?
え・・好きな事? 
いやー、好きな事とかしてても仕事にならないでしょ、とか私なら思います。
毎日、YOUTUBEでピアニスト鑑賞してても、仕事にならないっす。笑
使命はキラキラした好きな事じゃなくて、
できることなんです。自分ができること。
身近にいつもできるようなこと。、
そこに目をむけられないで、
なにか自分の憧れとかに目をむけてると、
いつまでも見つからないです。
そして、そのできる事のポジションについたら、
今度はいつまでもそれをやりつづけなければいけない。
それは楽しいとかいう概念を超えてます。
恒星みたいに、ずっと自分で光を発し続けなければいけないからねぇ。
好きなことを仕事にしよう!楽しく仕事しよう!とか言われると、
今の自分の生き方全否定・・みたいな気分になりませんか?
だって、いま楽しくないし、みたいな。
そうじゃないです。今の自分、今の生き方、その中に、
自分の使命というのは、隠されているはずです。
それはある意味、もっと、自己肯定しないと、
見つけられないかもしれません。
自己肯定というのは、
今のままでいいんだとか、
今の私でいいんだとか、
そういう甘いものではなくて、
今の自分の資質を、冷徹に見極めるということですよ。
そして、憧れとか夢とかじゃなく、
これはできるし、これはできないと、
きちんと見極める事です。
きちんと自分を認識することです。
そこには、不要な自己愛とか、自己憐憫とか、自己卑下とかを含まずに、
素直な自己評価ができないと、自己肯定になりませんね。
だから、自己肯定って、
結構ハードルあるんですよね。
自分を愛してれば自己肯定ですか?っていうと、
そういうわけじゃない。
もっと、きちんと客観視できないと自己肯定にならない。
今の自分、自分の在り方、ありのままに見る目に至るには、
痛いなーと思う自分を受け入れる土壌がないとできないです。
じゃぁ、使命とか見つけてもつまんないじゃん?と思ったそこのアナタ!
いやいやいや。
続きはまた明日!
*~* ヒプノセラピスト谷原由美の今後のスケジュール *~*
写真 (13) ★≪インナープラネタリー瞑想会≫
 5/20 5/27 6/3 6/10 6/17 6/24 7/1
 ★はじめてのビジョン視講座 5/8
 ★≪惑星ヒプノ in 京都≫  
 7/3 本編
 7/4 8/1 インナーチャイルド編
 8/2 自己成長編 
 
 
谷原由美Facebook(お気軽に申請どうぞ!)
https://www.facebook.com/yumitanihara5
谷原由美公式HP
http://www.galaxyclass7.com/
惑星ヒプノCD 絶賛発売中!

惑星ヒプノ Basic 惑星ヒプノ Basic
(2015)
みけまゆみ&谷原由美

商品詳細を見る

励みになります。こちらにもよろしくお願いします。にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加